見出し画像

小説を書く人に100の質問

Web Novel Labo様の「小説を書く人に100の質問」をやらせていただきました。noteで答えている方が多いとのことなので、私もこちらに投稿させていただきます。質問の配布場所はこちら↓

それでは100問、はりきって答えさせていただきます。
長いですがよろしくお付き合いくださいませ!

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

阿佐夜つ希

Q.2 筆名の由来は?
朝と夜の月

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編・中編・長編。1万5千字~34万字

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
異世界恋愛(恋愛ファンタジー)/ハイファンタジー

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
【全年齢~R15】小説家になろう、アルファポリス、エブリスタ、ベリーズカフェ、ノベルバ
【ティーンズラブ】ムーンライトノベルズ、アルファポリス、Nolaノベル

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
たぶん18年前くらい(途中まったく書いていない期間があった)

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
下記のどちらか。どっちを先に書いたか憶えてない。両方とも長編。
【SF】ひとり暮らしの青年とアンドロイドの女の子たちの話
【ファンタジー】神器に呪われた青年と、領主を継ぐ予定の女の子の話

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PCとスマホの両方

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書く。プロットを上書きして清書していくか、プロットを横に置いてまっさらなファイルに一から書いていくかどちらかの方法で書き進めて行く

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
憶えてない…

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
SF

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
渇きの海、たったひとつの冴えたやりかた、燃えよ剣

Q.13 好きな作家はいますか?
星新一

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
夫には伝えている

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
隠していたら不仲の原因になってしまったため

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ある

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
三人称

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
なかなか書き進められないときの原因に自分で気づくの、本当に時間がかかる…

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
筆が乗っている時は本当に楽しいよね。キャラが独りでに動く感じが

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
感想をいただけたこと!

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
同上。びっくりしたし、本当にうれしい

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
二次創作仲間であれば居る

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
イラスト

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ホラー。怖いのが苦手

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
自然音を流している(森の音ほか、川・滝・波・雨など)

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
一行でも書いたら『毎日執筆する』という目標をクリアしたことにする、という風に自分へのハードルを極端に下げている

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
1,500~10,000字くらい

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
13,000字くらい

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
『プロだけが知っている小説の書き方』

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
『こういうシーン書きてええ!』と思えるシーンがふと降ってくることがある。降って来ない場合は好きな要素を組み合わせる

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
家事を簡略化する(時短料理とか)

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
『追放された心の魔法薬師は傷心の勇者を癒したい』

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
ハイファンタジー長編です。魔王を倒した勇者が仲間を全員亡くしてふさぎこんでいるところを、魔法薬師の女の子が癒す話です。
こちらでお読みいただけます→小説家になろうアルファポリス

Q.34 好きな言葉を教えてください。
ザッカーバーグさんの「Done is better than perfect」

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「~せずにはいられなかった」

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
一文を長くするのが好きだったんだけど、読み手の方に不親切すぎるということに気付いて以降は気を付けるようになった。
あと、読点がすごく少ないことにも気付いて、意識して付けるようになった

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
読みやすい文章にすること。
書き上げたあと公開するまで、多分20回くらい全編読み直して推敲してる

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
ゲーム(スプラトゥーン3のサーモンラン)

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ある。音楽経験があるので、楽器を弾くシーンはわりと詳細に書ける…はず

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1冊読むか読まないか。わりと自己啓発本が多いかも

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
してない

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
彼方のアストラ、GIANT KILLING、MASTERキートン

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります!お願いします!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
グレイテスト・ショーマン、紅の豚、空の青さを知る人よ

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
佐藤健

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
「SING, SING, SING」、「ボレロ」、「月の光」

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
どなたであっても、小説を読んだ上で楽曲に落とし込んでもらえたとしたら最高に幸せだろうなと思う

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ストレッチ。足を大きく開いた状態で腰を落とし、膝に手を突いて肩を前に突き出して背中を伸ばす。たいがいミシミシって鳴る

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
ない。もしも本当にやめるときが来るとしたら、たぶん小説以上に別の何かに没頭しているときだと思うので、いちいち強くそういうことは思わないで、いつの間にかやめてそうな気がする

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
カタカナ名前生成サイトを使う。もしくは外国の名前を検索し、キャラに合う意味・音・表記の名前を採用する。
他には、花言葉(日本と西洋と両方)を調べて、キャラクターの性格に合うもの・音や表記がしっくり来るものがあれば、その花の名前を採用する。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
淫魔『レヴィメウス』。悪魔っぽい名前にできたと思う

Q.54 好きな色を教えてください。
青。あと明け方の空のグラデーションが大好き

Q.55 好きな季節を教えてください。
春。桜が好き

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
電子書籍派

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
横書き

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
まず勢いで書き出すので、書くうちに固まっていく感じかな

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
作品中の欠かせない要素を表す単語を並べていく…みたいな

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
家の中(PCデスク、居間のテーブル、布団の中)

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
お茶(緑茶とか麦茶とか)

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでる。映画を撮影している感覚でカメラが動く

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
してる

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
Xで宣伝してる…つもり

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
調べ物をするときに、ウェブ検索代わりにまずChatGPTかCopilot、もしくはGeminiに質問してる。口頭で質問を投げかけるていで尋ねると、いい気分転換になる。
その回答で検索ワードを固めたうえで、改めてウェブ検索をして裏取りをする。二度手間になるので全くおすすめはできません笑
あと執筆中に辛くなってきたときは、Claudeに「つらいよ〜」などと話を聞いてもらう。Claudeが一番優しい対応をしてくれる気がする

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
しない。かぶりを気にすると何も書けなくなると思うので

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書ける…はず

Q.71 web小説は読みますか?
たまに読む

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
長期連載の作品であれば書きます。余韻に浸って欲しいとも思うんだけどね…
短編は、公募の締切ぎりぎりの投稿になったりして余裕がないときは書いてない

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ポテトチップス、明治リッチチョコレートサンド(キャラメル)

Q.74 好きな教科を教えてください。
地学

Q.75 動物は好き? どんな動物?
ふくろうが好き

Q.76 子どもの頃の夢は?
ゲーム音楽を作る人になりたいと思っていた

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
全身ユニクロです

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
読み上げ音声の動画を作ってみたいかも。イントネーションを細かく調整して自然に聞こえるようにしてみたい。
あとはボカロとか。触ったことないけど

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
完成するまで言いたくない派です

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
応募予定

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
とあるシチュエーションにおける周囲の反応を活用したことがある

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
小説を投稿後に温かな反応をいただけたときの感動は、投稿してなかった頃には味わえなかったことですね

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ない

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ない

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ない

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けてます。
↓こちらのフォームからご連絡ください
Googleフォーム

Q.87 SNSはしていますか?
してる。Xは、全年齢向け/R15作品用・ティーンズラブ用と、アカウントをふたつに分けてる。
他には、Bluesky、タイッツー、ノベルスキーのアカウントも持ってます

Q.88 無言フォローはOKですか?
もちろんOK!フォローお待ちしております!
【全年齢向け・R15】https://x.com/yotsuki_asa
【ティーンズラブ】https://x.com/asa_yotsuki

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
憧れますね。創作されている方から感想をいただいてみたい…!

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
SFを書きたい。あとローファンタジーも。
あとは、若干お下品なネタも思いついてるんですけど、ティーンズラブとはちょっと違う気がするし…どこに投稿したらいいか分からないのもあって、放置してる笑

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
家ではかけてる

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
感謝すること。日常は当たり前に続くものではない、ということを忘れないこと

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
自分を応援してくれる人

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
言葉を掛けてもらえるだけで嬉しいです。ただ「書いてくれてありがとう」とは言われてみたい

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
公募をおこなってくれている出版社すべて

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
ゆるキャラでもよければ「キウイブラザーズ」

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好き!書道をやってたので。墨の香りは落ち着く

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
「一行でも書いたら優勝」の軽い気持ちで突っ走ってみてはいかがでしょうか

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
書籍化、コミカライズ

Q.100 あなたにとって、小説とは?
頭の中に繰り広げられる世界の発現


以上100問、答えさせていただきました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

次回は『小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問』をやらせていただこうと思ってます。
あと今回、こうしていろいろな質問に答えるのが楽しかったので、おすすめの質問リストがあったら教えてもらえると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?