【供養】今日も元気にキャッシュレス器用貧乏

こんばんは、内海あさです。
note版「忘れてみたい夜だから」では、ラジオ版で没にした原稿を供養していきます。

今回は「今日も元気にキャッシュレス器用貧乏」というテーマで話していきたいと思います。
皆さんキャッシュレスしてますか?

内海が使っているキャッシュレスサービスは

dカードと紐付けしたiD及びd払い。
楽天カードと紐付けしたQUICPay及び楽天ペイ。Yahoo!カードと紐付けしたPayPay。
JALカードSuicaと紐付けしたモバイルSuica。
銀行口座と紐付けしたLINE Pay。

今は国を挙げたキャッシュレスお祭り状態だから、その時々で還元率の高いキャンペーンを活用してポイント生活を楽しんでいます。

よくキャッシュレスは使った感覚が分からなくなるので怖いとおっしゃる方がいますが、内海はマネーフォワードというアプリで全てを管理しています。

銀行口座、クレジットカードカード、ポイント類、Amazon、楽天、あとは証券口座、年金も紐付けできます。超便利。
PayPayが紐付けできなくてモヤモヤしますが、まぁYahoo!カードを紐付けているからいいか、と。

クレジットカードの支払い額が決まったら、マネーフォワードから通知が来て、口座からいくら引かれるかもパッと見られます。

すごく便利なアプリだから、職場のお姉様にお伝えしたら大変喜ばれました。
職場の男性陣は、現金から抜け出せない人が多いです。何故かしら。

全然関係ないけど、好きな人と二人でお茶をした時に、お手洗いに行っているわずかな隙にカードでお支払いを済ませてくれていて、きゃーってなりました。

なんかいっつも水が流れるように優しくしてくれちゃうから、ファンサービスやばいなーって思っちゃう。
その人、彼女いるんだけど、無駄に優しいんだよね。
身体の関係もないのに、申し訳なくなっちゃう。

まぁでもそんなの常套手段というか、マナーみたいなものなんだろうね。
何なら内海だって後輩にカッコつける時はそれやるんだけど、好きな人にされると破壊力違うね。
いちいち意味を考えちゃうのは自意識過剰だな……って重々承知しております。

話は戻ってキャッシュレスですが、本当に便利です。

お財布を持ち歩く必要がなくなってきました。
現金って、引き落とし手数料かかるから、勿体ないじゃないですか。
あと何にどれくらいお金を使ったか記録するのが面倒じゃないですか。

あれがほとんどなくなります。
今は、結婚式のお祝儀くらいかなぁ。現金使うのは。
最近は、中小の事業者向けにレジの補助金が政府から出ていたから、レジも入れ替えたお店が多いよね。

PayPayやLINE Payなんかは設備投資ほとんどなしで導入できるんじゃないかな?
友達と飲むときも、集金がめっちゃ楽。
LINE Payとかお金をLINEで返せるから、友達にお金借りた時とかLINE Payで返す。

ただ、あれってやりすぎるとちょっと混乱はするよね。

……ここまで書いて没にしました。

理由は、なんか個別のサービスの細かい話しても面白くないな〜って自分で思ってしまったから。
グチャグチャなものを「グチャグチャです」って言っても面白くないなって思っちゃいました。

内海はキャッシュレス器用貧乏で、とりあえず全部始めて、これはこういう時に便利、これはこういう時に不便、これはこれとセットだとおトク、とか実感値である。
あるけど、話すの面倒だなって(笑)

そんなこんなで、キャッシュレス器用貧乏な内海は、トークも器用貧乏です。
それでは、おやすみなさい。

OLとバリキャリとオタクの中間地点にいます。 「忘れてみたい夜だから」という番組をRadiotalkとPodcastでお届けしています。 【Radiotalk】 radiotalk.jp/program/31133