見出し画像

この街の可能性

突然ですが、、、
今のわたしは、縁もゆかりもない土地に住んで、早10年。

ここ2年くらいまで
この街に、あまり興味を持てなかった自分がいました。
その前に住んでいた、東京の地が恋しくなることもしばしば。

でも、「やりたいこと」がだんだん明確になり
周りを見ていくと。。
不思議と、素敵な人が多いことに気が付きます。

応援してくれる人がいる ということ

約1年前に、こんなお店ができました。
それは、、、
将来飲食店を出したい!という人を応援してくれるシェアキッチン。

shitagoyaさんというお店です。

さまざまな人たちがイメージの中にある

「理想のお店」を具体的に体験する場を設け、

リアルな営業を通じて、夢の実現に向けた課題や、

可能性を模索する新しいかたちのお店

shitagoyaさんHPより

カフェやお店を開くつもりはないけれど
自分のお菓子を売ってみたい
という思いのあったわたしは、
とりあえず説明だけでも、、と、お話を聞きに行ってみました。

当時、そのお店は
飲食店をやってみたい人が利用することが前提だったので
本当にお話を伺うだけだったのですが
「何かをやりたい人を心から応援したい!」という
担当の方の熱い想いは、しかと伝わりました。

「お菓子を製造する場所があったら、ぜひ利用したいです!」
と、その時お話したかと思うのですが
その願いは、今年の6月に叶うのでした。

全てはタイミングとご縁

就職、転職、結婚、出産、、、、
人生は何においても
タイミングとご縁だ 
と思うことがよくあります。

お菓子の製造場所ができたことについても、同じく。
タイミングも場所も、申し分ないものでした。

私ひとりの影響だけでは決してないと思うのですが
あのとき、やりたいことをお話する機会があってよかった!と思うのでした。

素敵な人の周りには、素敵な人が集まる

現在稼働しているシェアキッチン、
shitagoyaさんに集まる方々もまた、素敵な方がたくさんいます。

それぞれが、それぞれの得意分野を武器にして
刺激を受けながら、共に成長している感じ。

1人でやっていると、つい閉じこもってしまいがちになるけど
shitagoyaさんにくれば、誰かと繋がりができたり、より良いものを作っていける。

そういった、プラスの相互関係ができる場所なのだと思います。

素敵な人の周りには、素敵な人が集まる とは、まさにこのこと。

shitagoyaさんの1周年をお祝いすべく
ロゴのアイシングクッキーを作りました


今、キラキラ活躍している方達の背中を見ながら
わたしも頑張っていこう!
と思っているところ。

先日は、思い切って戸田市の名物でもある
朝市に出店することができました。
このことについても、またお話したいと思っています^^

一緒に頑張っている方や
応援してくれる方
お話を聞いてくれるお友だち、、、

この街に住んでいてよかったなー!
と思うポイントが
日々溜まっていっております。

それは、これからもきっと、、、^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?