見出し画像

【父との想い出】ハンドタオル編。

父がお世話になっていた施設から
いろいろを持ち帰っているのだが
なかなか中身を紐解けないでいる。

カバンの上に入っていたハンドタオル。
手に取り在宅介護していたころを思う。

父は度重なる脳出血と認知症により
自分のことができなくなっていたが
心を通わせることはできていると
感覚的にそう感じていたので
ありのままの私で向き合っていた。

例えば…

食事の後の歯磨きの時間
面倒くさそうな表情の父。

いやいやお父さん。
お父さんが面倒なんだったら
私の方がもっと面倒なことよ?
でもやってあげたいのよ。
どう?キレイにして寝よ。

父は観念したようにニヤリと笑う。
すぐ忘れるからこれを毎日繰り返す。

✳︎

朝と晩

ハンドタオルを蒸して
顔と手を温めてあげる。

わたしの体調が良くない時は
言葉を発することすらしんどくて
父に声をかけてあげることが出来ない。
それでもゆっくり大切に接したい気持ち。

葛藤の中にいた。

蒸しタオルとして使うハンドタオルを
元気が出る楽しいデザインのものにした。

この柄のタオルが目の前に来たら
父も「あぁ、あの温めだなぁ」と
身体が覚えてくれるようになった。

わたしが声をかけなくても
手を拭くよ〜とゼスチャーをすると
自然と手を出してくれるようになった。

ハンドタオルを見て条件反射的な感じ?

いろいろな父とわたしのルーティンあったな。

そんなことに想いを馳せた日。









この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。