見出し画像

【日々のキロク】左足薬指骨折経過観察。0120。

20231225
23:45
左足ストーブにぶつける。

よく足をぶつけるが
それとは違う感覚。

1226
かかりつけ整形外科に
お薬もらいに行く予定日の為
ぶつけた事を報告。

レントゲン。

あ、折れてますね。
薬指。全治2ヶ月ね。

ちっちゃなギプス装着。


ギプス擦れて指の上面水ぶくれ。
痛くて歩けない。杖必要。
病院年末年始休み。
テーピングで皮膚を守る。

20240105
整形外科にて
ギプス上面なし
下面のみに変更。

歩きの不便が軽減。

レントゲン。
骨はまだくっついてない。

0120
押さえると痛みあるが
歩く時のバランス
身体の歪みは
ずいぶんマシになる。

歩くスピード、今週くらいから
そろりそろりの状態だったのが
いつものスピードにまで回復。

足元の動画撮影。15秒ほど撮る。

普通に歩けているつもりだったが
動画にしてみて気がついた。

左足の歩き方は少しおかしい。
無意識でかばっているのか
ふわついているし
足が前に出にくい感じ。

右足はおおむね真っ直ぐ出ている
左足は外側からまわし込むように
ふわついた足さばき。

骨折してかばってるのか
もともとの股関節の痛みの具合か…
ガニ股は前からだとは思うが
身体の軸が右足の方にいってるかな。

なるべく身体の中心軸を意識しよう。

頭の位置
首の位置
肩の位置
肋骨が内臓を正しく内包
背骨の位置
骨盤の向き
股関節、膝、足首の向き
足の裏、着地の際の動き

何気なく歩いていたけれど
それぞれの体の部位の調和
美しくありたいと切に思う。
身体のバランスを整えよう。

おおよその折り返し地点。

「これ、いい機会になったね」
そういう着地点に持ってこう。


見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。