見出し画像

NFT✖️飲食店応援プロジェクトをやりたい②

あさ(ASA)@NFT

こんにちは。NFTクリエイターのあさです。
前回のnoteをお読みいただいた方から色々アドバイスやご提案をいただいております。本当にありがとうございます!!
中でも、SoudanNFTさんの方で相談させていただいたところ、LAGさんやVLCNPさんとのコラボをご提案いただき、お話を始めさせていただいております。ものすごく心強いです!
こちらについては詳細が決まり次第またアナウンスしたいと思います。

今回のnoteでは、寄付の資金源であるNFTの作成、販売をどのようにしていくかという事の、今の考えをまとめました。

コラボNFTコレクションについて

汚いラフですが!
・従業員ver『お待たせしました』
・お客様ver『いただきます』
・シェフver『私が作りました』
この3つでそれぞれコレクションを作ろうと考えています。

NFT販売の仕方について

①私がお店専用のキャラクターでそれぞれ描いて、お店のメニュー写真を組み合わせたNFTを各20〜30くらいで販売します。

②コラボが決まったプロジェクトのファンアートで同じポーズのNFTを作成し、同じように販売します。コラボ独自の特典とかも考えるといいかなと思ってます。

③他のクリエイターさんに依頼し同じポーズで描いてもらったイラストとメニュー写真を同じように組み合わせて販売します。

④ある程度協力してくださるクリエイターさんが集まったら、クラウドファンディング等を利用して現金でNFTを買えるように購入のハードルを下げる試みをします。

クリエイターさんの協力を仰ぎたい

上記の③について詳しく説明します!
正直言いまして私だけの力で集客は望めません。
ですので、他の人気クリエイターさんの協力を仰ぎたいと思います。
クリエイターさんには3つのポーズのどれかひとつを選んでイラストまたは写真を作成していただき、その画像にこちらでメニュー写真を合成させてもらって販売します。数は10程度で考えています。表情差分くらいはあるといいかも?
数を抑えた理由は、価値を少しでも上げる事と、別の飲食店の応援にも使わせていただきたいからです。
NFTの販売価格についてはクリエイターさんの意向で決定し、一次販売の売り上げからクリエイターさんに報酬を支払います。残りの売り上げはお店への寄付になります。(支払いの内訳については考え中です)
色んなクリエイターさんが参加して下されば、お店への支援が継続的にできると思います。また、支援する飲食店が増えれば、その都度クリエイターさんの方に報酬が入ります。
こんな感じでwin winになれないだろうか?と考えています。

助けていただける方募集中です

販売についてはこんな感じで考えているのですが、とにかく協力してくださる方が必要です!下記に書き出しますので、どなたかご協力いただけないでしょうか…。紹介だけでも嬉しいです!

①参加してくださるクリエイター様

②キャラクター作成やポージング、画面の見せ方について相談に乗っていただけるイラストレーター様

③売上の計算方法などどうやったらいいのか相談に乗ってくださる方

④税金について詳しい方

⑤特典についての案出しをしてくださる方

⑥技術的な事等プロジェクトの運用について相談に乗ってくださる方

こういった事を相談できる場所として、専用のコミュニティを作成しました。
もし協力してくださるという方がいらっしゃれば、是非ともコミュニティに参加をお願いいたします!承認が必要になっておりますので、リプライやDMでお声がけいただけるとスムーズです。
https://twitter.com/i/communities/1558833698484948994

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!