見出し画像

手洗いはまだ始まらない

こんにちは。生活を探求するいておひです。

いまは
稲垣えみ子さんの「家事か地獄か」に影響を受けて、洗濯機を使わないで手洗いで生きていこうと決意して、その準備に奔走しています。

前々回はクローゼットの中身を洗いやすいものだけに整理して
前回は手洗いするための桶を手に入れて

もういつでも手洗い生活開始OK!

のはずなのに、まだ始められない。
というのは何でなんでだろう?

いま思い当たるのは2つの理由で

ひとつには
仕事から帰ってきて、疲れてるなかでなんとかシャワーを浴び、自分の身体を洗うだけで精一杯なのにそのうえ衣服など洗えないと思ってること。

もうひとつには
手洗いに使う洗剤を決めかねていること。

ひとつめについては、
働き方を見直すほかない気がします。
もちろん洗濯機を使えば即解決するのはするのですが、帰ってきて洗濯を楽しむ(私は家事を楽しみたいのです)余裕がないほどに疲弊する働き方というのはいかがなものか。
気の持ち方というか、自分のあり方をそちらへ振っていこうと思います。

ふたつめについては、おいおい考えていきます。
とりあえず次の休みの日を手洗い記念日とする!つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?