見出し画像

わたしとニコニコとボカロ

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
今日は「#わたしとニコニコ」というタグより。

私がニコニコ動画に出会ったのは高校生の時でした。確か友人にその時ハマっていた声優のラジオが聴けるよと教えてもらい、使い始めた気がします。

高校を卒業し、大学生で一人暮らしを始めてからはニコニコ動画が生活の一部になりました。講義が終わって帰宅したらパソコンでニコニコを開き、動画ランキングを確認し、夜遅くまで動画を見ていました。

そんな私がニコニコ動画でどっぷりハマって見ていた、聴いていたジャンルが「ボーカロイド」と「ゲーム実況」でした。今回は「ボーカロイド」の思い出を語っていこうと思います。

最初にきいたボカロ曲

ボーカロイドの曲は原曲から派生した動画が誕生することが多く、私も最初はボーカロイドの曲を一般の人(歌い手)が歌う動画を視聴していました。

そんな中、特徴的なサムネイルに釣られこの曲を聴きました。

キャッチーなメロディと初音ミクの無機質な歌声と特徴的な歌詞が私の心にグサッと刺さり、一瞬で沼に落ちました。ボーカロイドの曲はピコピコした電子音のかわいい曲というイメージが強かったので、ギターとベースとドラムの格好いい曲というのも新鮮でした。そして人間が歌った「歌ってみた」動画よりも、原曲の方が曲の制作者(ボカロP)が歌わせたいミクの声になっているので、原曲を聴くようになりました。ボーカロイドはソフトに歌詞や音程を打ち込んで歌わせていますが、設定の仕方で歌声がかなり違いが出てきます。ボカロPさんごとに個性が出るのでそれを聞くのも楽しかったです。

あの時期にニコニコ動画にいて良かったこと

今思い返してみると、あの時期にニコニコ動画でボーカロイドに熱中できて良かったなぁと思います。なぜなら私がボーカロイドにハマった時期がまさにボカロ全盛期だったからです。wowakaさんやハチさんといった伝説的なボカロPがリアルタイムで楽曲を発表していた時期で、新しい楽曲が投稿されるたびワクワクしながら視聴し、何度も何度もリピートしました。

wowakaさんは早口なメロディが特徴で、代表作に「裏表ラバーズ」などがあります。wowakaさんの楽曲も大好きで何度も聞いたり、CDを購入したりしました。wowakaさんはその後「ヒトリエ」というバンドで活動されていましたが、2019年に急性心不全で帰らぬ人となりました。ヒトリエのライブにいつか行こうと思って行かなかったことを今でも後悔しています。

wowakaさんの曲で一番好きな曲を貼っておきます。

ハチさんはあの米津玄師さんのニコニコ動画で活躍していたときの名義です。リズミカルな曲調と独自の世界観に毎回引き込まれていました。ニコニコ動画で人気絶頂の中、ソロデビューするという話を聞き、大変驚いたのを覚えています。米津玄師に名義が変わってからも曲の中毒性は健在で、毎回アルバムを購入して聴きこんでいます。

好きな曲

今でもボカロやボカロPの歌を聴く

あの頃から10年以上経ち、ニコニコ動画に触れる機会は減りましたが、今でも定期的にボカロの曲を聴いています。今聴いても素敵な曲ばかりで私の心を支えてくれています。これからもお世話になります。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。