見出し画像

本棚の断捨離

今日は本棚の断捨離をしました。
といっても部屋にあるのは小さな本棚で、入っている本も【本から学ぶ】で読んだ本+αくらいです。本は普段から整理していたので、あまり捨てる物がありません。

捨てたもの

無印良品のカタログ
無印良品に買い物に行った際に貰ったもの。素敵なインテリアがたくさん載っていて好きなのですが、結構読んだのでサヨナラ。

漢検のテキスト
買って少しは勉強したけど、すぐ飽きてやらなくなったのでサヨナラ。こういった、いつかやろうとろ思うけどできてないものを「野望ガラクタ」と呼んでいる方がいてめちゃくちゃ納得してしまった。

その方のブログ記事はこちら

猫の歯磨きおやつ
期限が切れているし、猫は一つも食べなかったのでサヨナラ。猫っておやつの好き嫌い激しめですよね…

自然と心が整う法則
読んだけれど、私には合わなかったのでサヨナラ。人はこんな所がダメだ!的なことは沢山書いてあるけれど、じゃあどうすればいいかが書かれていなかったので本から学べなかった。

シンプルライフの雑誌
シンプルライフを送るポイントや事例が載っててとても面白かった。何度も読んだのでサヨナラ。

野望ガラクタはまだありそう

以前手芸用品を捨て、今回検定の本を捨てました。これらは野望ガラクタでした。

「なりたい自分のために買ったけど、使ってないもの」を野望ガラクタと呼んでいるそうです。

私の部屋にもまだ思い当たるものが幾つかあります。野望ガラクタを捨てるのは希望を捨てるようで捨てる決断をなかなか出来ません。でも捨てたらスッキリするだろうな〜。

う〜ん。悩み中です。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。