見出し画像

MOTHER2が好き②

前回に引き続き、MOTHER2の好きな所を書いていきます。

好きなところ③あたたかくユーモアにあふれたテキスト

MOTHER2をプレイしていると、いろんな所でユーモアに富んだテキストに出会うことができます。それは町中にいるNPCの言葉であったり、看板に書かれている言葉であったり、道具の説明欄でもみることができます。2に限らず、MOTHERシリーズのテキストはとても人気があり、書籍となるほどです。私も持っています。

なかにはブラックジョークな言葉もあって、絶妙なブラック加減が好きだったりします。一番好き(?)なブラックジョークはオネットの病院に掲示されているこれです。

「墓石、格安セール」
当病院で亡くなった方には特別割引で素敵な墓石をお売りいたします。

オネット病院 手術同好会 

現実世界で掲示したら炎上、謝罪会見待ったなしの超ブラックジョークですが、ゲームの中だからこそ許されて面白いなと思います。

好きなところ④ドット絵

子供の頃からゲームが好きで、ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイなどのドット絵は昔から好きです。中でもスーパーファミコン時代のゲームはドット絵が素晴らしく、大大大好きです。中には背景などが緻密なドット絵で表現されているものもあり、ドット絵で描いたと思えないくらいすごいです。

MOTHER2のドット絵は割とシンプルなドット絵ですが、そのシンプルさとMOTHER2らしさがある色使いでとても素敵です。

以前からMOTHER2のドット絵をモチーフにアイロンビーズをしたり、今はクロスステッチでMOTHER2のゲームの一場面を再現しようと手芸に取り組んでいます。めちゃくちゃ楽しいです。


こうやって大大大好きなものを語るととても楽しくて心が浄化されているような気持ちになります。まだまだ話したいことは沢山あるので、また機会があれば語らせて下さい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。