見出し画像

片付けのモチベーションを上げる動画

私は基本ズボラで面倒くさがりな人間なので、すぐ部屋が散らかってしまいます。片付けなきゃな〜と思いつつ気分が乗らない時は片付けの動画を見てモチベーションを上げています。

色んな動画を見ましたが、特に好きでよく見ているのが以下の2つです。

1.ゴミ屋敷パートナーズさんのチャンネル(Youtube)

Youtubeには片づけ業者さんのチャンネルが沢山ありますが、一番見ていて気持ちがいいのがゴミ屋敷パートナーズさんの動画です。

一番好きな所は、誠実な所です。ゴミ屋敷という名の通り、ご依頼者様のお家はかなりひどい有様なのですが、決して馬鹿にしたり笑うような編集にせず、変なナレーションも入らず、淡々と片付けていくのがとても良いです。(他の業者さんの動画では「〇〇が山積みwやばいw」みたいな小馬鹿にした編集がされており、見ていて残念な気持ちになったことがあります)

また、片付ける際もただ全部ゴミ袋に詰めていくわけではなく、種類ごとにゴミを分類したり、海外リユースに出せるものは避けておいて、作業代金から差し引いてくれたりするそうです。お値段も良心的で(毎回金額を公表されています。)誠実な会社だなぁと思います。

動画は基本早送りで片付け作業が流れるのですが、どんどん荷物がなくなって、床が見え、きれいになっていく様をみると、自分も片付けをしたくなります。

2.ウチ、断捨離しました!(TVer)

断捨離の提唱者、やましたひでこさんの番組です。BS朝日で月曜よる8時から放送しているようですが、私はTVerで好きな時間に見ています。

この番組では毎回さまざまな悩みをもった家族がやましたひでこさんに断捨離のノウハウを教わりながら約一ヶ月で断捨離を頑張る様子を見ることができます。

出演されているご家族の葛藤や悩みを乗り越えて断捨離していく様子や、やまひたひでこさんの言葉を聞くと、私も頑張らないと!という気持ちになります。

「片付けしたいけれど気分が乗らないな」という方、特に周りに影響されやすいHSPの方はこういった動画を見ることでいい意味で影響を受け、片付けに前向きにられるのでぜひ見てみてください。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。