見出し画像

よく着る服を手入れする

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は衣服の手入れをしています。

良く着る服は傷みやすい

服の断捨離を行ってから、私の普段着る服はだいたい3パターンくらいで回っています。秋から冬の間は2着のパーカーを主に着回して、たまに薄手の長袖Tシャツにアウターを重ねています。服が少ないため、ローテーションも早く、同じパーカーをこの秋冬だけで何十回と着ている計算になります。

それほど何度も着ると、当然服の痛みは早くなります。秋の入り口に購入したパーカーは、既に毛玉が大量に出来てしまいました。同じく高頻度で履いていたズボンも内股の部分に毛玉が沢山出来ています。

毛玉とる

何度も着て大好きなパーカーですが、改めてよく見ると毛玉が点在して、なんともみすぼらしく感じます。まだまだ寒い日は続くし、まだ着たい服なのでみすぼらしい印象を払拭する為に毛玉を除去することにしました。

使ったのはこれ↓

早速毛玉を取ってみると、自分の想像以上にしっかり毛玉が取れました!取る前は服を撫でるとザラザラした感触でしたが、毛玉取りを使った後はさらさらした感触に戻りました。

ズボンもやってみました。こちらは写真が撮れたのでご覧下さい。

ビフォー
アフター

写真上部にある黒いブツブツの毛玉がキレイに取れました。嬉しい~!

「毛玉を取る」という本当に些細な手入れですが、行ったことで高価でない衣類もキチンと感が出たように感じます。今回手入れしたパーカーも、ズボンも今冬限りでサヨナラかな・・・と思っていましたが、これならまだまだ活躍しそうです。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。