見出し画像

なんだかうまくいかない日

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はダメダメです。

皆様は「なーんか、今日はダメだなぁ」って日、ありませんか?ハチャメチャに大失敗するとか事故に遭うとかめっちゃダメではなくて、ダメレベル1〜3ぐらいの失敗や不運が連続して続くみたいな日です。

私は今日がまさにそうでした。仕事では先方の遅れで普段3人でやる仕事を1人でやることになったり、バックヤードにある在庫を見つけられずに重複して発注しそうになったり、最後には不注意で玉子を箱ごと落として結構な数の玉子を割ってしまいました。(玉子、今めっちゃ品薄なのに… ; ; )

というわけで、今めっちゃ凹んでます。「ガーン」というよりは「しおしお…」って感じ。

…「しおしお」で思い出しました。舞妓さんちのまかないさんに同じような話があったのを。
12巻の120話の「私のいいにおい」というお話です。買い出しにいくと不運なことばかり続いて「しおしお」してしまうキヨちゃん。帰ってきて一度はふさぎ込むのですが、ふと思い出したかのようにおもむろにバターケーキを焼きはじめます。バターケーキの焼けたいいにおいでキヨちゃんが自分の機嫌を直すという話です。

私は製菓がからっきし出来ないのでバターケーキは焼けませんが、この自分の機嫌を自分なりの方法で直すのは読むたびに見習わないとなぁと思うのですが、中々難しいです。私なりの機嫌の直し方、探そうかなぁ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,373件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。