見出し画像

悪くないのになぜか謝った話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

今日久しぶりにコンビニに行きました。
行った店舗は混んでいて、店員さんは忙しそうでした。

自分の欲しかった物を数点購入し、PayPayでピッと支払い、店を出ました。
最近家計簿をつけているのでレシートを貰い、買った物を車の中で食べていると貰ったレシートが目に入りました。

ん・・・?なんか安すぎない?

レシートをよくよく見ると、購入したはずの商品が1点スキャンされていませんでした。購入した物とレシートを持ってもう一度店舗に入り、レジに並びました。対応してくれたのはさっきレジを打ってくれた人とは別の店員さんでしたが、事情を話すと「それはすみませんでした。」と改めて不足分の会計をしてくれました。

私は「忙しい所すいません💧」と何度も謝りました。
帰り道、ふと思いました。

私、なんで謝ったんだ?

私は会計のミスを修正して、正しい金額を支払った。
ただ、それだけ。感謝こそされど、私が謝ることはない。

でも、あの時は「ミスを露呈させちゃって悪いな」「忙しいのに対応させちゃってすみません」と本気で思っていましたし、無意識に「すみません」という言葉が口から出ていました。

自分は悪くないのに、とっさに自分を下に見せる言動をしてしまう時があります。よく言えば謙虚ですが、悪く言うと自分を卑下しています。

あれ、こんな記事前も書いたような・・・

これだー!!!

う~ん自分を卑下する癖、まだ直っていないようです。
こういった思考のクセを直すのは時間がかかるとは覚悟していましたが
まだまだ精進が必要そうです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。