見出し画像

◆どら焼き備忘録 40個目/コメダ珈琲店 〜くつろぎカフェが贈る小ぶりのおやつ〜

◆店名/コメダ珈琲店
◆品名╱コどら
◆価格╱140円
◆サイズ╱小

我々北海道の田舎民からすると、コメダ珈琲店はまだまだ目新しいお店だ。
わたしを例にすると、一番近いコメダでも車で2時間は走らないと辿り着けないし、何なら初のコメダ体験は2年前だ。
テレビや雑誌で見かける度に指を咥えて見ているしかなかったシロノワールや味噌カツパンを初めて食べた時の感動と来たら、おそらく愛知県民の方々には想像もつかないレベルだったのではなかろうか。
コメダは想像以上に美味かったっす!

さて、そんなコメダ珈琲店にどら焼きが売っていようとは、知らなかった。
これはどら焼きに取り憑かれてしまった姉を持つ不憫な妹が、休日に家族で訪れたコメダで偶然見つけて買ってきてくれたもの。
今やわたしのどら焼き狂いは一族郎党友人知人にあまねく知れ渡ってしまったので、たまにこういう幸運が舞い込む。ありがたし。

さて、コメダ珈琲店の『コどら』
製造者はメイホウとあるので、時々コンビニで見かけるあのどら焼きと基本スペックは近いのであろう。
ともかく、コメダらしいちょっぴりレトロで可愛らしいパッケージ。

生地は、あまり香ばしさは感じられないが、甘めで蜂蜜を感じるしっとり生地。
どちらかと言えば歯応えよりも口どけに重きが置かれている感じだ。

小ぶりのしっとり系。

餡は、つぶ感弱めの濃厚系。
コメダの小倉トーストの餡が使われているのかな?と期待していたのだが、どうも違うようだ。

総じて、甘めの印象。
これはもしかするとコーヒーと一緒に頂くと良いのかもしれない。大きさ的にも。

ちなみに、同じお持ち帰りなら一緒にお土産でもらったこちらの方が好みだったかも!
【あずきミルクのパウンドケーキ】⏬⏬

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★☆☆☆☆☆☆
しっとり☆☆★☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆☆★☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆★☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?