見出し画像

理不尽な事を言われても、嫌なことがあっても、嫉妬して辛くても、悲しくて泣いて何も出来ない日々でも、夢中な時は幸せかどうか考えずに自由にいられる。

タイトルの通りです(笑)

少しでも誰かのちょこっとでも参考になればいいなと。

自分が必ず正しい!と思ってないので、「へーこんな人もいるのかー」位で思って下さいね。^ ^:


辛い事に向き合いすぎて、耐えられないギリギリ崖っぷち状態になる前に、

どんな事小さい事でもいいので、何か夢中になってみて少し救われた、という話です♪


今年に入って大事な人が亡くなり、かなり落ち込み、バタバタと忙しく白髪が出てくるようになったり、ものすごく疲れたりしていました。

今世の中で色んな辛さに見舞われつつも生きている人たちがいるのだな、と知る度、

見ず知らずの人たちだけど、同じようにあがいていて、一緒の一つの仲間のような気がして、少し心がほわーとする今日この頃です。


辛い時は、自分が今、幸か不幸か判定して落ち込んでしまったり、向き合いすぎて辛い方には、どんな小さいことでも大丈夫です。

作業に没頭している時間を作るのは悪い事じゃないし、逃げじゃない。

向き合うことも大事だけど、時には逃げる事も必要だと思っています。


没頭するのは、「楽しくて夢中」のような、the趣味でなくても、プチプチをひたすら自分史上最速スピードで潰し続けるとか、プチプチが潰れていく瞬間をひたすら観察するでも、何でもいいと思います。

最初は、辛い事思い出したり、後悔の念が出たり、泣きながらやったり、集中できなかったり。

でも、プチプチ(何か作業でも何でもいい)に集中していくようにすると、不思議とスマホ内のデータを軽くしたかのような、頭をもたげていた悩みや辛さの重さがなくなります。

少しでも、どなたかの参考になったら嬉しいです。

---


以下、宣伝なので、見たくない方飛ばして下さいね。










----

イラスト作成のご依頼、ココナラ、Twitter、こちらのnoteからもお受けしております。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?