見出し画像

自然とつながる~エンパスさんの処方箋06~

エンパスさんにとって最も大事なことといってもいいのが、グラウンディングです。

エネルギーが枯渇しないよう、日々確認して補充する必要があります。
地球と大地とつながり、エネルギーを循環させることが一番のヘルプになります。
グラウンディングする方法はたくさんありますが、ざっくり云うと、自然とつながる、ふれることです。
瞑想もとても役に立ちます。自分なりに日々取り入れてみましょう。


私たちは地球の上で生きているというより、地球と相互に影響し合いながら、一体になって生きている有機体であり、一人ひとりが地球の細胞です。

わたしたちは、自然とふれあうことで、自分の中の自然生命であることを思い出しているのかもしれません。


処方箋06
自然のなかで過ごす

近くの公園を散歩するだけでもOK。時間がある時は、なるべく人の少ない場所、大きな空間(公園、海、山、展望できる場所、植物園、動物園など)に出かけてみましょう。自然の中で深呼吸し、しばらく過ごすだけで癒され、充電されるのを感じる方も多いのではないでしょうか。

・アーシング

アーシングとは、大地に素足や素手で触れ、身体と大地が直接つながることをいいます。

「デジタル・デトックス~処方箋04~」でも書きましたが、アーシングは体内に溜まっている電気を外に出すのに、最も効果的な方法です。

私たちの身体は、知らず知らずのうちに体内に電気が溜まり、帯電しているといわれています。静電気がよく起こる方は、帯電している場合が多いかと思います。体内に電気が溜まると、身体の不調、頭痛、イライラ、疲れがたまりやすいなどの影響があると云われています。


裸足になって芝生を歩いたり寝転がるのがベストです。海辺の砂浜の上を裸足で歩くのもいいですね。裸足になって地面に直接足の裏をつけるだけで、瞬時にアースされます。長時間できなくても大丈夫です。

もし裸足になることができない場合は、素手木や草に触ってみるだけでもアーシングになります。
園芸などで土に触るのもGood!
家の中に植物お花を飾ったり、自然とふれる機会を増やしてみましょう。

ベランダに出て、風を感じてみる太陽の光をあびる、深呼吸してみる
日常の中で出来ることからこまめに取り入れてみることで、リフレッシュでき自分の感覚を取り戻しやすくなるはずです。

忙しくて自然に触れられない時には、お花屋さんに行ってお花のエネルギーにふれてみるのもお勧めです。たとえ買わなくても眺めるだけでも違います。1輪でもいいのでお部屋に飾ってみましょう。

・川、海など自然の水にふれる

気候が暖かいときは、海水浴など身体ごと水に入れたら最高です。海のレジャーやスポーツで遊んだり、泳げなくても浸かるだけでもかなり浄化されますし、足だけ入ってみるだけでも効果絶大です。
プールなどの人工的なものとは、やはり異なりますので、出来るなら自然に触れたいですね。

・雨にうたれてみる

子供の頃は、レインコート着て、水たまりをチャプチャプ飛び跳ねて遊ぶなんて、やりませんでしたか?

レインコートも着ないで、雨の中を歩いてみると

気持ちいい


んです!

すぐ帰ってシャワーを浴びれば何にも問題ないですし、お子さんがいる方は、レインコート着て一緒に雨の中遊んでみるとか、犬の散歩してみるとか。


雨粒が顔にあたる感触、冷たさを味わって感じてみます。

ぜひ一度お試しあれ😆


・砂浴は究極のアーシング?!

砂浴ってご存知でしょうか。読んで字のごとく、身体全体をすっぽり砂に埋まって身体から毒素を出すという、自然療法、デトックス法です。

「自然療法」東条百合子 著 
この本で、ガンや神経症など様々な病気が緩和、完治したなど砂浴デトックス法が紹介されています。

砂浴には、浄化されていて解毒に適した砂の場所で行うのが重要だそうで、関東だと、東条さんが行っていた砂浜で有名な九十九里浜(千葉県)でしょうか。あと、鹿児島にも砂浴が盛んな地域があると聞いたことがあります。

砂浴は一人では入れませんので、穴を掘り、身体全体が隠れるように砂をかけてもらう必要があります。顔だけ出した状態ですので、気づかれず誰かに踏まれてしまうこともあるので、適した場所と日よけ対策にパラソルを立てること、見張り役の方がいることが必須です。

ですので、砂浴を行っている場所を探す or  個人で砂浴をオーガナイズされて行っている方もいらっしゃるので、自分に合う場所をみつけて行います。

観光地で、海の家の延長のような形でやっているところは、正直あまりおススメできません。
砂浴は、暖かい時期に行うので、砂浜の質環境(人がいないとか)が大事ですので、そういった場所が確保できていることも探すポイントになります。

ちなみに、私は10年ほど前に初めて砂浴体験しました。
知人の紹介で砂浴ツアーをしてる方がいて、伊豆大島にて2泊3日のツアーに参加しました。
大島は噴火した溶岩が砕けた砂浜で、ハワイ島と同じ質のブラックサンド・ビーチでした。
溶岩の砂って細かく石が砕けた感じなので、サラサラして身体につきにくく、また火の性質があるせいか、雨の中入ったのですが、寒さを感じませんでした。
人も来ませんし、じっくり入ることが出来、貴重な体験ができました。

個人でやっていらっしゃる方は、あまりネットで公募したりせず、口コミで知人友人で行かれている方も多いようで、ちょっと見つけるのが至難かもしれません。私の知人も、一般には応募していないようでした。

そして今年6月、久しぶりに砂浴に参加してきました!

砂浴はやはり究極的なデトックスだと思います。入った後、参加者の皆さんの目がキラキラされていました。
私はちょっと疲れが抜けきれず、停滞していると感じていたので、最後の一押しをしたいと思って参加しました。
砂浴後、翌日は頭痛と倦怠感があり好転反応が出ましたが、翌々日にはスッキリしました。

砂浴のデトックス効果は1ヶ月くらいあるみたいで、時間が経って好転反応が出ることもあるそうです。
私は6月の初旬に砂浴して、身体がいい感じで夏至の手放しの準備が出来たみたいで、夏至後にだいぶスッキリ回復しました!


砂浴は、身体から余分な毒素を排出するので、必然とオーラ、チャクラにも影響があるなと感じました。身体の不調もしかり、心のデトックスにもなるかと思います。海辺で行いますから、砂浴後に海で泳いだり温泉に入ったりすれば効果は絶大ですね。


日本は、海に囲まれていますからね。昔から行われていたのかもしれません。
昔の人は裸足に草履、長時間歩いたり、作物を採ったり、大地とエネルギーを循環させて生きていましたし、自然に近い生活、在り方でしたから、不要なものは適時排出していたのでしょうね。


今日もありがとうざいました🌻



直観リーディングセッション
★モニターセッション募集中です★
↓    ↓    ↓






日頃から、自然に触れられるお気に入りスポットをみつけておくといいですね。


今日もありがとうございました🌻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?