見出し画像

素戔嗚尊~ 感じる神社 0.7 ~@八坂神社・氷川神社

今年、素戔嗚尊とご縁をいただいて
まずは、京都 八坂神社

素戔嗚尊と櫛稲田姫命が祀られています。
祇園という京都の中心に
この神様が祀られているのがなんとも、なるほどなと思いました。

さっとお参りして、神社横にあるお茶処へ


到着したころは、小雨で人も少なかったのですが
すぐに晴れてあっという間にたくさんの人で賑わっていました。



櫛稲田姫命は、以前に10年間住んでいた場所の氏神さまでしたので懐かしかったです。
お祭りの際、神様に奉納する神楽で、インドの剣の舞?の舞踊がお気に入りで大変楽しまれたという話を聞きました。芸能がお好きな神様のようです。

お子神さん他、たくさんのお社があるので、お気に入りの神様にご挨拶できたらいいですね。

神社の奥にある円山公園、知恩院も見事でした。




京都の後
武蔵一宮 (関東) 

氷川神社 

私は横浜市に住んでますが、一度も行ったことがありませんでした。とっても良い場所でした。
埼玉・大宮にこんな気持ちいい神社あるんだとびっくりしました。

大宮という駅も初めて立ち寄ったのすがいい街ですね。
大宮の名は当地に鎮座する氷川神社を「大いなる宮居」と呼んだことに由来するらしいです。

私は、八坂神社より大宮にある氷川神社
素戔嗚尊を感じることができました。


どっしとりした器
すべてを包み込むような大きさ
おおらかで
懐の厚いやさしさ、強さ


そんな穏やかで大きなエネルギーを感じました。


この場所は、湧き水があることから
このお宮が建てられたそうです。

神社境内に、蛇の池という池があり
そこは、本当に清らかな水がいまでも流れていて
この場所が清浄に保たれているのを感じました。


神社の周りは、公園になっているので、
自然の中で人々が憩えるいい場所だなと思いました。


私は、神奈川に住んでいるので、神奈川の一宮に行った方がいいのかなと思ったのですが、
心が惹かれたのは、氷川神社だったのでこちらにお参りしました。

行ってみると、私が住む地域の一宮は、氷川神社でした!

いつも答え合わせは後から来る。
やっぱり、自分の心が動くことが正解だなと思いました。

自分の正解は自分で創ればいい


たとえ、これはこうですと云われても好きなものを信じればいいですよね。


自分にとっての
これがいい
心地がいい
惹かれる

その気持ちを大事にしたいですね。


私の産土神社である熊野神社は、全国たくさんありますが、
大本の熊野三社には、素戔嗚尊が祀られています。

たとえばお参りされた神社に御祭神として記されていなかったとしても
エネルギーはそのお社をとおして、おりられたりすることもあると思うので
なんだ、ずっとつながっていたんだと納得しました。

近くに好きな場所ができて嬉しいです。
自分のなかの色々なつながりを感じられるのが面白いですね。


本日も、ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?