見出し画像

節約への意識


自分なりの節約になった気がすることをまとめてみる。

①dyson ホットアンドクールの導入

高い買い物だったけれど、使いたいポイントなどもあり、セール時期に思いきって購入。
今年の冬はエアコン、床暖房のお世話にはならず、この1台で過ごしきれた。暖冬と言えどびっくり。
これの良いところは、すぐに温風が出て部屋全体がじんわり暖まる。乾燥もあまり感じない(気がする)
夏はまだ使っていないので、エアコンなしでどこまで活躍してくれるか期待。さすがにクーラー無しでは無理かもしれないが…
掃除がしやすいのも好印象。


②食費だけの家計簿

家賃以外で月に一番かかるのは我が家の場合、食費である。食べることが好きで、30過ぎても夫婦共に食欲が衰えない。とはいえ、お酒の量はだいぶ減ったのだけど。
書くことが好きで、手書きの家計簿をずっと愛用していたが、最近それとは別に食費だけの家計簿をアプリでつけている。
「食費管理」というアプリで、中身も非常にシンプルで使いやすい。

こんな感じ。今月は外食に結構使ったな…


先月との比較も分かりやすく、今月はこれくらい使ってるのか…というのがすぐ確認出来ることにより、使いすぎていれば抑えようという、単純だがとても大事なことを意識する。
手書き家計簿だと自分で計算するし、レシートをまとめて書いたりするし、食費以外の様々な出費があるため、毎月大きめな出費である食費の管理をアプリですることは節約に繋がっている。


③得意分野のお店を使い分け


色んなスーパーなどを巡るのは時間がかかって非効率…というのも確かに、とは思うが、価格が安くて欲しい商品を買えるなら、私は運動がてら色々回ることが多い。
乾物、調味料、冷凍野菜は業務スーパーが本当に安いし、お肉は肉のハナマサ、野菜は八百屋さん、が近所ではベスト価格。
買い物は週に一回か二回、まとめて済ませている。


目新しい節約法ではないが、これからも自分に合ったやり方でやりくりを続けていきたい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今月の振り返り

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。