見出し画像

家事と傲慢

明日からGW。私は連休と出勤がサンドイッチ型(?)です。
夫は休日出勤をするようで、そういえばこの時期は毎年忙しそうにしている。平日もぐったりして帰ってくる。

疲れきった夫に家事は頼みづらい。我が家は分担制で通常分担はざっくり夫3私7くらいだろうか。
私の方が家にいる時間が長いため、最初に決めてからはずっとそんな風にやっている。
自分で言い出したことなので特に不満はないのだが、危惧してることがひとつ。
私がやってあげている感を出しすぎてはいないだろーかというところである。
夫が忙しいと自ずと家で私のやることは増える。
もちろん放置もできるが、やることが溜まっていくストレスを思えばやってしまった方がよい。

そうすると普段隠している(つもり)の傲慢さがここぞとばかりに顔を出していそうで怖い。
「◯◯してあげる」という言い方が苦手であるが、こじらせ長女世話焼き体質気味の自覚があるゆえ、態度から滲み出てはいやしないか。
我ながらなんて面倒くさい。

家事といえば最近買って良かったのが出汁ポット。
顆粒だし時短で最高だけど、なんとなく出汁をとってみたくなった。
水いれて濾し器にかつおぶしとか昆布いれて冷蔵庫で一晩おいて使うときにお鍋へ。
レンジで温められる優れモノみたいなんだけど、普通に鍋使っちゃう。
貧乏性なので使ったかつおぶしや昆布は冷凍して炒飯とかの具材に再利用。
顆粒だしと味の違いは歴然!とは私は正直ならなくて、でも身体に良さそうだしやっぱり味は少し美味しい気がするぞと自己満足だなと思いながら使っている。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。