見出し画像

あなたもデザイナーになれる


あなたは最近、ワクワクしていますか?

私は今年、デザイン思考という考え方に出会ったことが、一年間の活動を充実させるきっかけになりました。今回は「デザインをする」という意識をもったことによる考え方の変化について記したいと思います。


 この日のカフェゼミでは島田健一さんをゲストにお招きして、広義のデザインについて長岡先生と対談していだたきました。

 私はゼミの中でオンライン環境を整える習慣は身についていたものの、他の場面においては特に意識はせず、モチベーションや気分に左右されることがありました。しかし、なんとなく取り掛かるのと、周辺環境を整えてから取り掛かるのでは学びの質や集中力が違いました。
身の回りを整えるという準備段階を惰性で行わず、自分なりにルールや目的をもってすること=デザインすることで、その後の物事への取り組む姿勢や、そこから得られる学びもより主体的になり、自分の意志で動いているという充実感が得られるのだと気づきました。


まずは自分ルールをデザインしてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人の発信
・1ヶ月のtweetまとめ
・Twitterアカウント

長岡研究室の発信
・Twitterアカウント
・Facebookアカウント

#melc2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?