見出し画像

マクロビの食生活を続けて変化したこと🇩🇰

毎日、私達のカラダづくりを内側からサポートするのに欠かせないのが食事。私のいるフォルケでは、健康的な生活をするというテーマのもと、マクロビオティックという食事法を取り入れています。

マクロビオティック(macrobiotics)って?

自然と調和しながら健康的なライフスタイルを実現するという食事法のことであり、内容としては玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事のことを指します。
フォルケに来るまでマクロビオティックについては何の知識もなかった私ですが、実は日本人が発案したものだったんです…!

小さい頃から「よく噛んで食べなさい」と言われた方も多いのではないでしょうか?

これも、マクロビオティック発案者である桜沢如一さんという方が提唱した「食養生法」の中にある一つの原則だそう。

詳しくは割愛しますが、

この食事法を実践として、私のいるフォルケではお肉、砂糖、コーヒーといったものは取らず、オーガニック、無添加、フェアトレードの素材や食品を使っています。
また、日本人に馴染み深いお味噌や海苔、梅、醤油などがよく使われているため、日本に帰ってからも実践しやすい方法だなと感じました。

実際の食事

実際に食べている食事はこんな感じです。

ヘルシーだけどボリュームたっぷり🥬
この日は日本人の学生で振る舞った豆腐南蛮
スイートポテトがうれしい。


体の変化5選

ここからは、マクロビオティック食生活を通じて変化したことや気づいたことなどについて、メリット、デメリット合わせて5つ紹介していきたいと思います。

①お通じが良くなる

穀物と野菜をたっぷり食べることで食物繊維をしっかり摂取することができるため、お通じがとてもよくなりました。
もともと水分をあまりとらないことや、IBS(過敏性腸症候群)を持っているためそこまで変化に期待はしていませんでしたが、1ヶ月たったあたりから押すと常に痛かった部位がなくなりました。腸が生まれ変わったかのような心地がしたので、一番変化に気づきやすかったなと思います。

②舌磨きが不要になる

牛乳やチーズといった乳製品も、ここでは使用していません。代わりにソイミルクやひよこ豆のミルクを使用しています。デンマークは酪農大国であり、スーパーに行けば高品質なチーズが手に入ります。私はチーズが大好きなので1ヶ月断つことがなかなかハードに感じましたが、実施してみたところ思わぬところで恩恵を受けました。日本にいた頃は好んでよく食べていたので舌磨きはマストでしたが、これらを食べなかったことで口臭のもとを防げるだけでなく、手間も省くことができるようになったのだと気づきました。

③化学調味料や刺激物(砂糖、辛いもの、コーヒー、お酒など)に敏感になる

日本食が恋しくなるだろうと思って持ってきていたインスタントのお味噌汁。実際は毎日のように飲んでいるので、不要でしたが…笑
しかし同じ味噌汁とは言えども、やはり日本の味とは違ったので、久しぶりに飲んでみたところ、お味噌汁の美味しさよりも先に化学調味料の味を感じたことに衝撃を受けました。また、こちらで購入したグミを食べたところお腹を壊してしまった、なんてこともあったり。
自然由来のものしか食べない生活をすると、体がそれ以外に対して敏感に反応するようになるんだなと思いました。

④鉄分不足、ビタミンB不足になりやすい

これまであまり鉄分不足を実感したことがなかった私ですが、マクロビを始めてから時々立ちくらみや頭痛が起こるようになったように感じました。原因が気になり調べてみたところ、どうやらマクロビオティックの食生活が起因した体の不調があるそうでした。

鉄分不足▷植物性の鉄分は吸収されにくいこと、穀物に含まれる食物繊維が鉄の吸収を妨げること、主食である玄米、豆やナッツののフィチン酸も鉄の吸収を妨げる

ビタミンB12不足▷ ビタミンB12は貝類やレバー、魚に多く含まれるが、穀物や野菜などの植物性食品には全く含まれていない

ということだそうです。
最下部に参照サイトのリンクが貼ってあります🔗

健康的な食生活ではありますが、マクロビオティックに従順すぎても不足しがちな栄養素があるということを知りました。そのため、これらを防ぐためにもサプリメントや他の食材を利用して栄養を補うことも必要だなと実感しました。

⑤砂糖を欲さなくなる

日本にいたときはバイト先でもらったり、自分でも購入したりと毎日お菓子を食べていた生活を送っていた私ですが、砂糖断ちを1ヶ月続けたところ、無性に食べたくなるという衝動や、ついチョコを食べてしまうということが減ったように感じました。
フォルケではおやつタイムがあり、時々手作りのお菓子が振る舞われます。そこでは砂糖の代わりにデーツやライスシロップといった天然の甘味料で甘味付けしているため、砂糖以外のものでも十分に糖分を摂取することは可能ですし、何より健康的なので罪悪感なくお菓子の時間を楽しめるのも良いなと思いました。

タルト
ピーナッツクリームのクッキー

マクロビオティックはダイエットに向いている?

最後に、おそらく食生活に関心のある人なら誰もが気になるであろうマクロビはダイエットに向いているのか?という点に関して言及したいと思います。

結論を言うと、痩せやすいとは思います。しかし、痩せるかどうかは人によると感じました。

というのも、私のいるフォルケではおかわりし放題ということもあり、食べることが好きすぎる私は穀物をついつい食べすぎてしまったからです…笑

そのぶん運動をしないと痩せられないな、と危機感を覚えて運動やストレッチが習慣になったので、運動もセットで行えば確実に健康的に痩せることはできるのではないかと思います。

いくらヘルシーな食事でも、食べすぎは身体に良くないです。何事も程々に、が一番ですね。


あとがき

デンマークに来て驚いたこと。
パプリカがめちゃめちゃ甘くて美味しい!


参照:ビタミンB12について
鉄分不足について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?