見出し画像

なにもしない日、バンザイ

前回のnoteから、ものすごい期間が空いてしまった…

10月半ば頃からありがたいことに仕事が忙しくなってきて、気づいたらもう今年はあと数日。

正直今年は変化が多すぎて、全部自分で決めたこととはいえ相当ハードだった。挑戦している最中は新しいことに対するアドレナリンがドバドバ出ているので、疲れには気づかない。気付けない、といったほうが正しいのかも。

そんな感じで突っ走っていたら、ちょっと落ち着いたタイミングでがくっと体調を崩しました。大きな不調というよりは、ただただエネルギー不足でスイッチが切れたような感じ。

まる1日だらだらと寝てる日をつくって、わりと回復したけど、これもっと積み重なってたら回復するまでの時間が何倍もかかっていたかも。

好きな仕事ですらこうなるんだから、嫌々やってる仕事だったら絶対倒れてただろうなと思う。まぁ、好きな仕事だからこそセーブがかけづらいリスクもあるなとも感じるけど。

年末ってことで、ほっとして今までの疲れが急に出たり、体調崩すひとはわりと多いんじゃないかなぁ。

なんにもしない日は大事。

なにごともにも余白は必要だなと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?