見出し画像

褒め言葉を受け取れない今のわたし。

こんばんは。

今日は、お休みの日でした。

ちいろばにお昼を食べに行ったとき、ゆりえさんから「織座でいつも頑張ってて、あさかちゃん偉いよ!」と有難い言葉をもらいました。

嬉しかったけど、受け取れなかった。ありがとうじゃなくて、いやいや偉くないんです。と応えた。

受け取れなかった理由は、今の自分には最近怒りと罪悪感がよく出てくるから。

注意されたり相手の言い分に対して、受け取ったり、かわしたり。どちらにするか選んで決めるのがわたしの理想。

でも、こころに余裕がない時は、受け取ることもかわすこともできずに、心にささって苛立ちが出てきて、自分の好きな自分ではいられなくなる。
そして、苛立ちを感じて心の整理ができない自分に罪悪感を感じて、、、。

低時のわたしの時が多くなっていたから、ゆりえさんの言葉が受け取れなかったんだなぁと分かった。

休みが取れなくて疲れが溜まっていたから、それと自分を甘やかす時間が多かったから、自分の余裕がなくなっていた。

気づけてよかった。

明日からはまた新たな自分へ。

ハッピーなときを贈る自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?