習慣をつくるために必要な「強制力」

あなたはどんな習慣を持っていますか?
そして、これは直したい!と思っても、なんとなくダラダラ続いてしまっている悪い習慣もあるのではないでしょうか?

今回は、「習慣の作り方」についてのお話です。

まず、新しい習慣は、既存の習慣を変更/上乗せすることで作ります。
また、新しい習慣は21日間続けることで移行可能。

例えば、[すき間時間はスマホ(既存)⇒すき間時間は読書(新)]のように。

でも、本が苦手な人にとって、このような習慣を作るのは難しそう。

この一例のように新しい習慣を身に付けるのはなかなか難しい。
でも、これにはちゃんと理由があります。

それは、「ホメオスタシス」が働くから。
これは生命が生き抜くために常に一定の状態を保とうとする力です。
だから、新しい習慣を入れようとしても、もとの習慣に戻そうとするのが自然の力。

だからこそ、新しい習慣を身に付けるために必要なのは、「強制力」です。

強制力は、一人では作れないので、AP(アカウンタビリティパートナー)を作ります。

APになってもらう人の条件は、
・習慣化によって得たい成果を既に持っている人
・あなたの成果に責任を持ってくれる人
この二つを満たしている人に頼みます。

APとしてついてもらうのは、習慣化に必要な21日間だけ。
その間は、毎日欠かさず、今日やったこととその気づきをAPに報告します。

私は、一年後に権利収入で月収20万円稼ぐことが目標の一つにあるので、その勉強をコミュニティを使って毎日欠かさず行うために、APをつけて目標達成頑張ります!!

以上が新しい習慣の作り方についてでした!

「成果は習慣の連続体の先にある!」
良い習慣を身に付けることこそが、豊かな人生への第一歩!
ホメオスタシスに抗いながらお互い頑張りましょう!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?