見出し画像

6月からの私の選択と決意

自分の暮らしの何不自由ない便利さは、時に貧困問題や環境問題を引き起こすことに繋がっている。
だから、できるだけ環境負荷の少ない暮らしをしたい。そう感じてから一次産業の現場を転々と回っていました。

すると、多くの魅力に気づいて、自分が大切にしたいことも見えてきました。
それは、
・自然を豊かに、そして人の暮らしも豊かに彩る
・人と人を有機的に繋ぐ
・自然のなかで本来の自然な自分に戻り、本当の自分の気持ちに向き合う場を提供する
・自然と人が共に生きる有機農業をする

この4つです!

そして、これらを叶えるために、5月の終わりごろから長野県の「織座農園」で約1年間の長期研修をしてきます!
2か月前にこの農園に一度行ったのですが、その時私は、信念をもって農園を運営する典子さんに出会って「この人みたいにかっこよく生きたい!」とすごく憧れました。
そして自分の信念を曲げずに社会に対してアクションし続ける典子さんを見て、こんなカッコいい人がいるんだと出会えたことにとても感謝しました。

これから私の新しい挑戦が始まります。

そんな農園で研修できる環境に本当に感謝。
典子さん、そして私の周りの全ての方に感謝。

(親からはちゃんと就職しなさいとしばしば言われます。本当に頑張らないとといつもエネルギーになります!信頼される娘になるために必ず自立します!)

たくさん学んで、たくさん感じて、たくさん成長します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?