見出し画像

1年先輩とのかかわり方(悩み)

今年で今の仕事に就いてから14年目となりました。ほどほど中堅の領域です。仕事に関してはある程度把握し、チャレンジングな分野に飛び込んでいくなど、テンション高めに楽しく仕事に取り組むことができています。

しかし、アドラー心理学だったかな?人が悩む事柄は人間関係に集約されると聞いたことがあり、まさに楽しい仕事の中で持っている悩みといえば人間関係。

上司や先輩、後輩との関わりかた。むずかしいねぇ~そして、本日勃発した1年先輩との白熱した議論。もちろん感情的に罵り合ったわけではなく、建設的に議論を進めていたのですが、端々で感じるのが先輩感。

理論が通っていれば「あぁ、なるほど」と素直に聞き入れることができるところが、先輩が「俺はこう思う」という主観的発言に対してなんて回答していいかわからなくなってしまいました。

「んそれって、どういうことですか?」

「いや、こういうもんだから」

聞いても帰ってくるのは先輩がもつ主観での考えのみ。

「あぁ、もう一度考えてみまーす」

と答えるのが精一杯でした。


さて、僕には2つの選択肢がある。1つは先輩に言われた通りの方法で進める。もう一つは自分が考えた方法で進める。

しかし、言われた通りに進めることでどうなるか責任を持つのは僕。

ん、言った通りにする選択肢なくね?


なぜこんな先輩風を吹かせてくるのだろう?先輩は国立大学を卒業した学歴エリート、かたや高卒の雑草魂丸出しの僕。年齢もだいぶんはなれている。立場としては一応上司である。

プライドか?プライドなのか?雑魚に意見されるのが気にくわないのか?

正直なところ、その先輩に関しては尊敬もしていないし、能力は確かに高いけれど仕事に対して情熱を持っているわけでもない。結果も出していない。

ぶっちゃけ毎秒成長している僕から見たら話にならんレベルなんですよ。

あーだこーだ言われたところで

「あぁ、そうですか(なにいってんだこいつ)」

で終わってしまう。

あぁ、それがダメなのか?生意気だよな。でも、仕事場では学歴とか年齢というより、今、まさに今どんな仕事をしているか?以外に基準ってあるのか?

ぼちぼちぐうの音も出ないぐらいバッチバチの結果でも出しに行きましょうかね。人間関係を円滑にできれば理想的だけれど、僕は目指すべき目的に向かって邁進する以外に道はないんだよ。くそみたいなプライドでピーピー言ってくるやつなんて相手にしている場合じゃない。

あー吐き出せてよかった。整理がついた。やるべきことを淡々と進めよう。自分で責任を持った人生のほうが楽しいじゃん。