文章題、絵が描ける子は賢い子になる

算数や国語の文章題が苦手な子

多いのではないだろうか?




算数の文章題では、

あわせて」「ぜんぶで」などの表現があれば、
たし算

のこりは」などの表現があれば、
ひき算

という指導があるという声も耳にしたことがある。



はたしてそうなのだろうか?



たとえばこちら
 ↓

「リンゴが いくつか あります。
 5こ もらったら、ぜんぶで 12こ に なりました。
 はじめに リンゴは いくつ あったでしょう?」




ぜんぶで」とあるから、たし算

5+12=17

こたえ 17こ


はたして正解だろうか?

絵を描いて考えてみよう。




はじめ → いくつか  つぎに → 5こ もらった
 ▢▢…………▢     🍎🍎🍎🍎🍎


すると ぜんぶで → 12こ に なった
 ▢▢…………▢ 🍎🍎🍎🍎🍎 → 12こ



今、問われているのは、
はじめの リンゴの かず

つまり、
▢▢…………」だ。



▢▢…………▢ 🍎🍎🍎🍎🍎 が 12こ

▢▢………… は?



ここまで描けたらはいらない。
答えは、7こ だ。



最後に答えがになるように
式を立ててあげる。

12ー5=


これで 解答終了だ。







文章を読んで
絵が描けるというのは、



「リンゴが いくつか あります。
 5こ もらったら、ぜんぶで 12こ に なりました。
 はじめに リンゴは いくつ あったでしょう?」


この文章を読んで…



はじめにリンゴをいくつか持ってる私。


そこにやって来る、同じようにリンゴを持つ誰か。


なぜだか知らぬが、リンゴを手渡すその誰か。


何の疑問も抱くことなく、5こ受け取る私。


私の両手いっぱい、12こになったリンゴ。


ここでいきなり登場!
「はじめに持っていたリンゴの数」を問う出題者。


リンゴのやりとりを思い返し、答える私。




こんなストーリーが頭の中に
映像として思い浮かび、


そしてその映像を丁寧に、面倒くさがらずに
紙面上にで表現できる、ということである。





特に
たし算 や ひき算

を立てることを覚えた
小学生がついやってしまいがちなのが、


頭の中だけで考えようとして、
だけでゴリ押そうとすること。

に表現するのを面倒くさがること。




低学年の子どもの場合は、
具体物がないとまだまだ理解が難しいことがある。


丁寧に絵を描くことで、
 問題の場面・状況を視覚的に捉えることができ、
 問題の意図が分かりやすくなる。

ということを、

子どもが経験を重ねる中で実感してもらえるように
大人は働きかけていきたい。






文字情報から頭の中に映像を思い浮かべることができる
認知能力語彙力読解力想像力

それを絵にして表現できる
表現力


文章題には
賢く
なる要素が盛りだくさんだ。




文章を読んで、絵を描く

そんなトレーニングを
たくさん積ませていきたいよね。







最後に
もう1問残して終わりにしよう。

 ↓

「リンゴが いくつか あります。
 そのうち 5こを たべたら、のこりは 7こに なりました。
 はじめに リンゴは いくつ あったでしょう?」


立式は最後。
絵に描いて考えましょう。



リンゴの絵が描けて、
20までの数が数えられる子であれば、

4,5歳の幼児さんでも正解できるはず。


むしろ
たし算 や ひき算

余計な概念に囚われてない分、
小学生よりも正解できるかもしれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?