見出し画像

春蝶の伝えたい想い【落語部@寄席に行きませんか 8】

三代目桂春蝶の落語会
地元、吹田市のメイシアター。

私も春蝶も同じ吹田出身なのです。
先代春蝶の親父さんがこのメイシアターで寄席をしていたそうで、
子供も頃から憧れていた場所だと仰っていました。

そこで、今、春蝶が伝えたいこと
第九弾、『ハナマスの』
なかなかの大ネタとなっています。

しかし、語り継がなければいけない日本の歴史。
忘れてはいけない人々がいた。

「占守島(しゅむしゅとう)の戦い」というものが1945年8月18日にあったという噺。

場所は、千島列島北東端の占守島は当時日本の北方最前線。

駐屯していた部隊は武装解除を進めているなか、急遽戦闘態勢に。

戦闘が激化するなか、日本軍に戦闘行動停止の命が下ります。
日本軍は優勢でありながら積極的な攻撃は控えることになり、度重なる停戦交渉の末、21日にようやく交渉成立、23日に武装解除したのですが、

その後、腹いせのようにソ連(ロシア)は北方四島を占領し続けています。

あれれ?これは落語なのか?
創作落語の中でも、春蝶自身が語り続けたい、残していきたい、
日本を、日本人を言葉に物語に創り上げています。

笑えるところは、ほんの少し、しかもクスッと程度。

こんな落語もたまには良いもんで。
終戦後に北海道でこんな事が起こっていたこと、全く知らなかった。

勉強になりました。


⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?