見出し画像

名刺入れを作る

ふたつめの作品。今回は名刺入れ。

名刺入れって持ってなかったんですよね。名刺交換をする機会なんてほとんどないし。でも、年に数回はあるし。やっぱ、なにかに入れておきたいし、名刺。

わざわざ買うほどのものでもなかったので、ずっと持っていなかったんです。で、作りました。

今回もYouTubeで「名刺 作り方」で検索して見てみたんですけど、あー、もう、ややこしい。そんなに凝ったものはいらんのですよ。

ということで今回も自分で考えました。いちばんシンプルに作るにはどうしたらいいか。

二枚の布を縫い合わせて、くるんとひっくり返して、縫い合わせてみただけなんですけど、結構、頭使うんですよね。

自分でつくるようになって既製品の縫い目とか気にしてみるようになりました。どうやって縫い合わせているんだろう?って。興味を持つって素晴らしいね。

もうひとつ興味を持ったのがモノの値段。この名刺入れの原価なんて15円くらいです。モノの値段なんて、ほとんどが人件費やら物流費なんだろうな、なんてことを改めて感じました。

レザーの名刺入れだと何万もするものもあるけど、自分で作ったら、その1/100くらいの値段でできちゃうんだろうな。自分で作るに限るな。

お金のことはさておいて、自分で作ると愛着が湧きます。いかにも素人が作った手作り感満載の名刺入れだけど、それでも大事に使おうって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?