見出し画像

台風の朝のパン屋さん

本日は有休。そして台風。

台風だから休んだというわけではなく、仕事の予定がなにも入っていない日だから休んだだけだ。来週も再来週も休める日がなく有休を腐らせるのもバカらしいので台風だろうがなんだろうが休んだ。

日中は更に雨風が強くなりそうだし、きっと1日中うちで過ごすことになるのだろう。普段は出不精なのだが、出かけられないと思うと無性にでかけたくなるもの。

うちの近所には金〜月のみ営業しているパン屋さんがある。この時期は朝の7時に開店する。

朝7時の雨雲レーダーを確認すれば、暴風雨というほどでもない。「今のうちにパン屋さんへ行っておこう」と思い普段の出勤時間よりも1時間も早く家を出ることにした。

平日の朝。台風。多くの人は出勤前なのだろう。休みの僕はパン屋へ向かう。気楽な身分。

とはいえ不安もあった。果たして台風の日に営業しているだろうか?最近では前もって休んでしまう店も多い。インスタを確認しても何もお知らせはない。

営業中

着いたパン屋は明かりがついていた。営業中の札もちゃんとかかっており、こんな天気でも先客はいた。美味しいもんね、ここのパン。

僕はここのカヌレが大好き。1個180円。開店直後のカヌレはほんのりと温かい。できたてのカヌレが食べられるなんて、きっとしあわせなことだよね。

りんごのデニッシュ、チョコクロワッサン、クリームパン。

買ってすぐさまカヌレを食す。うん、うまい。我慢できずチョコクロワッサンもいただく。サクサクでバターの香りとチョコの甘さがたまんない。

あとのパンはお昼にいただく。もうひとつ買ったカヌレも。

こうやって楽しみを見つけて過ごす日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?