見出し画像

台北へ

2024年の年末年始。後半は台北へ。前半の休みで喉が痛くなり、なんとなく体調が悪かったから台北旅行まで体力温存でずっと家で寝ていた。多分、よくなっていると思う。

初日はほぼ移動のみ。午後から出発し、桃園空港に着くのは18時頃。

海外旅行なれしているわけでもないし、海外旅行自体がコロナを挟んで4年ぶりだから緊張気味。登園空港に到着し勝手がわからずウロウロ。予約していたSIMと悠遊カードを受け取る。悠遊カードはSuicaみたいなものでMRTやバス、コンビニで使えて便利らしい。

スマホが使えないと何かと不便なので、早速SIMを入れ替え。が、繋がらない。うーむ、困ったぞ。GPSが使えないとここがどこかもわからない。焦りは出るもお腹はすく。適当に腹ごしらえ。

入ったお店でWiFiが使えたので、位置確認。駅の場所を確認。台北駅は広すぎて全然わかんない。調べるすべがないというのはどうにもなんない。台北地下街を回ろうかと思っていたけど、やはり広すぎて迷う。こんなところで迷子になっている場合ではない。とりあえずホテルへ急ごう。

9番出口を出てまっすぐ。事前に調べておいてよかったホテルまでの道のり情報。ホテルまでは迷うことなく無事チェックイン。

まずはシャワーを浴び、気を落ち着かせる。スマホが使えないというこの状態がここまで僕を混乱させるとは。ホテルのWiFiに繋ぎ、中華電信の繋ぎからを検索。格闘すること1時間。APNを手動で設定することで、どうにか繋がった。安堵。これで明日からの台北歩きも安心。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?