見出し画像

国立中正紀念堂から龍山寺

台北2日目の朝。日常よりも遅く起きた朝はいつも通り朝の散歩。通学中の子どもたち。通勤中のスクーターの群れ。

ホテル裏のこじんまりとした夜市は朝もやっているらしい。どこも朝ご飯を食べている。それを横目に適当に歩く。

雑多な街。大阪のドヤ街を思い出す。よく知らんけど。

適当にサンドイッチとパンを買う。ホテルでセブンイレブンで使えるカードをもらったのでセブンでコーヒーを。これらをホテルで食べ、しばしの休憩。

今日は観光地っぽいところにも行ってみようと選んだのが、国立中正紀念堂。スケールの大きさに圧巻。どうしてこういう大きいものを作りたがるんだろうなぁ。

タイミングよく衛兵交代式を見ることもできた。交代式までの衛兵はピクリとも動かない。昭和天皇が講演会で三時間微動たりともしなかったという話を思い出す。

交代式。ぞくぞくっとした。なんだろう。動作の意味もわからないし、この人たちの思いもわからない。それでも突き刺さるものがあった。そうか、僕は一生懸命な姿が好きなんだ。懸命な姿は何も語らずとも心に響く。歌舞伎を見るのが好きなのも同じ理由だ。僕が仕事で手を抜かないのも同じ理由だ。

次に向かったのが、龍山寺。歩いて行こうかと思ったけど、体力温存でMRTを使うことに。

周辺の公園。やたらと年寄りが多いような気がするけれども。なにをしているというわけでもなく。

信仰心はないのだが、見様見真似で三度のお辞儀。

この龍山寺周辺がいい感じみたいなので歩いてみることに。観光地っぽい通りもあれば、生活感満載の通りもある。圧倒的に後者が好き。知らない街の匂い。音。人々の存在感。やっぱすげぇ。

では、この街に住みたいかと言われれば、NOと答えると思う。煤けた街が日常になれば、うんざりするだろうし、毎日、八角の匂いのするものばかりを食べていれば嫌になると思う。たまにだからいい。

さすがに歩き疲れたんで夕方にはホテルに帰ってひと休憩。その後、夕食の買い出し。夜市に行く気はあまりなく弁当をゲットしてホテルでいただく。

そういえばまだお土産買っていないんだよなぁ。と思いお土産情報を検索。明日は台北駅周辺をウロウロする予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?