見出し画像

台北駅周辺にて

今朝の散歩は川を目指してみようと思っていた。マップを眺めていると、昨日行きそびれた廸化老街がその近くにあるではないか。朝だからお店はやっていないだろうが雰囲気だけを味わうのでもいい。行ってみようと思った。

案の定、お店はほとんどやっていない。が、レンガ作りの街並みの雰囲気は味わえた。ちょっと小綺麗に観光地化しちゃっているのが残念。

ここからホテルへ折り返し。どこかで朝食を買えればいいのだが。なんて思っているといくつかの朝市に遭遇。まあ、朝からずいぶんと活気がいいのね。

僕は今日も朝食にはサンドイッチを買う。朝から重いものは食べられない。食べながら今日の予定を確認。あ、そうだ。今日こそはお土産を買わなくちゃ。両替した現金も結構残っているし。

三越とかのデパートめぐりをしようかと思うも開店時間は11時。出かけるには少し遅い。そうだ、台北駅の近くに鉄道博物館があったはずだ。

表記の殆どは中国語?だから何書いているかわかんないけどね。古くからの台湾鉄道の歴史を学んだ気になる。次回は新幹線に乗りますよ。

そのあとは予定通りいくつかのデパートめぐり。僕は旅先では必ずと行っていいほど地元のデパートをめぐっちゃうのよね。

で、まずは自分用にお高めのチョコレートをゲット。両替した現金を使わないといけないでしょ。だからお高めでも問題ないの。

あとはバラマキ用に適当にお菓子を買って、女子たちにはおしゃれヌガーを購入。こういうところで気を使っておくと何かと役に立つの。これは僕のやさしさではなく計算高さ。

とりあえず欲しいものは買えたのでホテルへ。途中、万頭を買う。万頭ってのはあんまんの側だけみたいなやつで結構おいしい。

夜は夜市に行って(というか偶然通りがかっただけ)で角煮饅頭みたいなのを食べて、回転焼きみたいなのを買って食べた。回転焼きが甘すぎず、すごくうまい。近所にあればリピするうまさ。

明日は明日は移動だけなので、実質、台北を楽しめたのは今日まで。あ、明日も空港でお土産買う予定だからそれなりに楽しめるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?