見出し画像

アートすることと気持ちよい疲れ

アートスペース マナアイナ
プレオープン初回を終えて
こんなご感想もいただきました。

「没頭してワークをしたので、
気持ち良い疲れを感じました。
エネルギー使ったな☆って感じで…」

意外に思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが
アートすると、結構エネルギーを使います。

日常であまり使われていなかった脳の部分が
アートすることで活躍していたりもしますし

初めての場所、出会う人々に
自分でも気づかないうちに
たくさんの刺激を受けています。

アートワークを終えて
疲れを感じる方がいらっしゃるのは
自然なことに思います。

あと、楽しいことも
意外と疲れます。笑

ただ、そういった疲れに意識を向けてみると
普段の疲れとは少し違う感覚なこともあり
気持ちよい疲れに感じられたりもします。

体に意識を向けてあげられることも
心の喜びにつながっていきます。
からだリラックスアートもおすすめです。

そして、心地よい疲労のもと
アートを眺めながらでも
ぼんやりする時間があると
アートからのメッセージを
受け取りやすいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?