見出し画像

カタコトEnglish女子による、海外で友達を作る!鉄板会話ネタ5選[ビギナー向け]

一人海外旅行をしている時、
やはり醍醐味の一つは同じ旅仲間(友達)を作ることではないでしょうか。
私は巷で流行ったMBTI診断によるとESFPなので、沢山の人とワイワイするのが大好きです!

ゲストハウスなどに宿泊したり、
少人数ツアーに参加してみたり、
旅仲間と出会うチャンスはたくさんあります!!
「何て話しかけようかな・・・」「話題が尽きそう・・」など不安に思うことなく話しかけられるよう、この記事にまとめてみました。
(最初の会話を想定してます)

※Hello / Hi などの挨拶は省略しています。最初は笑顔で挨拶から始めましょう♪

■会話フレーズ5選

1)Where are you from? (相手がどこから来たのかを尋ねる)
  ・Which city in ◯◯?(国名で回答が来た際、具体的にどの都市か)
  ・I've been there. / I've never been there.(行ったことある / ない)
  ・What is your recommend if I'll travel there(旅行で行くなら何がおすすめ?)

2)I'm from Japan.(自分の出身も答える)
  ・Have you been to Japan? (日本に来たことがあるか)

3)How long are you staying here?(いつまで滞在するのか)
  ・It's the last day of my trip(今日最終日なの)

4)Are you traveling solo?(1人旅ですか)
  ※aloneよりsoloのほうが多く使われてる印象です

5)Where are you going to go?(どこに行く予定なの?)
  ・Do you have any recommendations?(おすすめはありますか?)
  ※旅の行先の参考にしたり、長期滞在勢であればおすすめを聞いてみるのも良いと思います。行先が同じであれば一緒に行く?となるかもしれません☺️

■自己紹介は準備しておくと安心

そして、会話に不安な方の多くは「質問しても話を広げられない/英語で説明できない」と思っておられるかと。
予め、これだけは説明できるようにしておけば安心!という内容をピックアップしてみました。

※実際に私が出会った人たちと会話していて、パッと答えられずに詰まったものたちです。予め用意しておこう~と思いましたね💦

  • 自分の仕事内容/学校で学んでいること

  • 自分の地元の場所の説明

  • 日本で有名なカルチャーとそれに対する自分の意見(何が好き等)

■聞き取れなかったときは??

Sorry?
 カジュアルですが、Sorry?だけで大丈夫です。表情は気を付けて
Could you say that again, please?(もう1回言ってくれる?)
 
一部だけ聞き取れなかったりした際に
What does ○○ mean?(○○ってどういう意味なの?)
 分からない語句が出てきたときに

■補足

Where are you from?は失礼にあたる!という記事も見かけたことがありますが、お互い旅人ならそんなの問題なしです。
旅行だから、もしかしたらこれっきりの関係かもしれないし、
逆に長く関係が続くかもしれない。

一言一言に恐れるよりは、「もういいや!」くらいの気持ちで話しかけてみる方が良い方に転ぶことが多いと思います。

意外となんとかなるもんです👍
困ったときはGoogle翻訳を使っても良いんです◎

1人旅で出会い、そこから仲良くなって一緒に観光地回ったり、SNSを交換してその友人が日本に遊びに来たときに案内をしてあげたり・・・なんてこともありました!みなさまに良い旅の出会いあれ🍀

バックパッカーの皆様、もし「こんな話題も盛り上がるよ!」という情報があればぜひコメントいただけると幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?