見出し画像

1人旅記録@エジプト 〜カイロvol.3〜

なんで私が日付単位で記事を書かないのか、という点なんですが
日付単位で書いてしまうとですね、私のてきとうすぎる過ごし方がバレてしまうからですね、はいー。

気を取り直して、この記事では以下の2つについて書いていきます!


ハンハリーリ市場

ハン・ハリーリ(Khan El Khalili­)市場は、古くから続く大きな市場です。
夕方頃からが盛り上がる、と言う情報を聞きつけ、単純な私は夕方から夜にかけて行ってきました🚗

交通手段は、ゲストハウスのオーナーから紹介してもらったドライバーさん。相場よりちょっと高いな、という気はしましたがUberでもすばやく捕まえられる確証もないですし、特に気を使わずゲストハウスとハンハリーリを送りも迎えもしてくれるというので楽さを取りました!

車から下ろしてもらった場所はここ。またここで合流しようね、と言われ覚えられるか!と思って写真に残しました。

市場のそばには、こういう建物もあったり。雰囲気良い◎

おそらく次の画像が、ハンハリーリと聞いて1番想像される場所ではないでしょうか。本当に奥の方の一角で、来たからには見つけたい!と思って探してようやく見つけたんですが、まぁそこまでこだわる必要もないですね(笑)

他にも煌びやかなお店はたくさんありますので✨

写真撮るために若干並んでたので、私は傍からサクッと

市場(バザール)なのでね、なんでも売ってます。
お土産用の香油(よく見て無いため香水かも?)や、それを入れるガラス製品などがちょっとだけ多い印象ですかね。

夕方から行って、、夜になるとこんな感じです!

きらっきら✨✨✨

さてさて、夜×狭い道×方向音痴(私)なんてどう考えても最悪の組み合わせ。はい。見事に道に迷いますー!

市場はある程度道が定まっていて、「まあこの辺で終わりだな、戻るか」という位置がわかるんですよ。
なのに私、時間あるしもう少し奥も見てみよーっと♪
という安易な気持ちで彷徨いこみます…….

本当に、夜道は気をつけましょうね。
どう考えてもローカルな市場に出てしまいまして、子供服とか日用品とかがたくさん売られてるところでした。お店の人も「お?」という顔で見てた気がします(思い込みだと良いですが)。

さらにさらに、早く道路に出て戻るルート探さねばと思った私!
市場から抜けました。

道端におじさんがまばらに1人2人座ってるような、暗い道に出てしまって冷や汗…….

自分の服装を思い返すと、少年のような格好(ちょっとよれた白Tにジャージみたいなパンツ、薄手の黒アウター)だったのであまり目立たなくてよかったなと思います。

しつこい人は多いですが、何もしていない人を襲ってくるようなことはなく、そう考えると治安は良い方なのかなーなどと考えながら無事大通りに到着しました!😮(良かった)

ドライバーと合流できたとき、どれほど安心したことか!!
楽しくもちょっとヒヤッとしたおでかけでした。

夜:ピラミッド音と光のショー

通常、19時ごろからピラミッドをライトアップするショーが始まるとのことで、屋上で待機!

あれ…….? いつまで経っても始まらない。
同じゲストハウスの宿泊者である、イタリア人男性と、アメリカ人ご夫婦と待機するも、一向に始まる気配がありません。

たぶん、この日は開催しなかったんでしょうね。
気になる方は、「ピラミッド ライトアップ」とかで調べてみてください♪

悔しいので、夜バージョンの写真をたくさん取って寝ることにしました。

手のひらに乗せてる風(やる気ある・・・?)

他の記事もよろしくお願いします☆
vol.1はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?