マガジンのカバー画像

今まで作ってきた郷土料理たち

370
今まで作った日本全国の郷土料理をまとめています。 ソウルフード・ご当地グルメ・給食メニュー・お店の名物料理も含めております。
運営しているクリエイター

記事一覧

愛知県田原市のご当地グルメ「キャベコロ」

おはようございます。 昨日もウォーキングをしてきました。 (正確にはドラクエウォークです(*≧∀≦*)) まだクリアしていないほこらが徒歩圏内にあったので、 そこを目指して歩いていたのですが… スーパーすぐ横の歩道にスマホが落ちているではないか! このまま交番に届けようと思ったのですが、 かなりスーパーの入り口に近いところだったので、 一応、スーパーのサービスカウンターに持って行ってみました。 そしたら、 「敷地外ですので交番の方が…」とのこと。 対応してくれた店員

三重県名張市のご当地グルメ「名張牛汁風」

おはようございます。 数時間前までは、 すごい雨と雷だったけれど、 とりあえず、雷は去っていったみたい。 雨の方は、一旦弱まったものの、 また降り出したけどね(^◇^;) 今日は、午前中のうちに歩きに行けるかな? さてさて、先日、 「名張牛汁」を作りました。 「名張牛汁」は、 三重県名張市のご当地グルメだそうです。 元々は精肉店さんのまかない料理だったみたい。 まかない料理が超美味しいこと多いよね(≧∀≦) これは期待大! いくつかレシピを見かけたのですが、 こ

豚ひき肉で「キムタクご飯」

おはようございます。 もう4月も半分終わったのか… あっという間だったな。 今日も、朝のうちにウォーキングしてこようかな。 さてさて、先週、 ”ご飯WEEK”を勝手に開催しておりました(≧∀≦) 昨日、投稿したご飯で終了予定だったのですが、 おつまみにキムチを買ったことで、 作れる混ぜご飯が!!! それは、何かと言うと… 「キムタクご飯」 「キムタクご飯」は長野県塩尻市の 大人気の給食メニューだそう。 2022年に1度作っております。 これ、美味しかったんだよ

島根県出雲地方の郷土料理「おけじゃめし」

おはようございます。 今日は、いいお天気になりそう! そろそろ本格的に紫外線対策をして、 ウォーキングに出かけた方が良さそうだな。 去年の夏からウォーキングを始めたのですが、 (正確には、ドラクエウォークだけど(≧∀≦)) その時、夕方30分くらいなら大丈夫だろうと、 2日くらい、そのまま歩いていたら、 薄らと腕が焼けちゃって(^◇^;) これが地味にショックで、 その後、日傘を持って歩いたりしていたけど、 無防備だった足の甲の一部分と指先だけが、 かなり日差しが強い

山口県熊毛郡上関町の郷土料理「あぶらめし」

おはようございます。 あっという間の1週間だったな。 今週は、自分のことがいろいろ片付きました。 後回しにしていたことも片付いたし、 また思い切った断捨離もできて、 かなりの収納スペースを確保! なんか年中、断捨離って言っている気がするけど、 今回は、ホーント、スッキリした!(≧∀≦) 何気にストレスになっていたことも解決! よかったよかった。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”5日目のご飯は

奈良県の郷土料理「奈良茶飯」

おはようございます。 もう木曜日か! さ、今日も頑張るとしますか。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”4日目のご飯は何かと言うと… 「奈良茶飯」 「奈良茶飯」は、 奈良県の郷土料理だそうです。 前から「作りたい!」と思ってはいたのですが、 前回、大豆を買った時にはほうじ茶がなかったので、 こちらを作りました。 今回、"ご飯WEEK"ということで、 大豆も用意して「奈良茶飯」を作ることに。 先月

千葉県八千代市高津地区の郷土料理「高津のとり飯」

おはようございます。 もう10日か。 早いな。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”3日目のご飯は何かと言うと… 「高津のとり飯」 「高津のとり飯」は、 千葉県八千代市高津地区の郷土料理だそうです。 お肉が貴重な時代、 誰の口にも入るようにお肉が小さく切られたとか、 卵を産まなくなった鶏肉は硬いから小さく切ったとか、 いろいろな説があるそうです。 それでは、早速、調理開始! 材料は、米、鶏モモ

静岡県の郷土料理「さくらごはん」

おはようございます。 昨日、桜を見に行ってきました! 本当は、観光地でもある場所に行こうとしていたのですが、 いろいろなお店も出ているとのことだったし、 しかも、桜祭り最終日だったので、 人がめちゃくちゃ多そう… なので、ゆっくり桜を見れないだろうと、 よくウォーキングでも通る桜並木のある川沿いに行くことに。 川沿いに向かって歩いていると、 同じ方向に向かって歩いている人が何人もいる。 「まさか、皆、花見か????」と思っていたところ、 案の定、そうでした(^◇^;)

福井県の郷土料理「里芋のころ煮」

おはようございます。 昨日は、お花見や歓迎会が多かったのかな? 昨日、お花見に行こうと思ったのですが、 雨が降っていたので諦めました… ちょっと寒かったしさ。 今日、図書館に予約した本を取りに行きがてら、 桜を見に行ってくるとしよう。 さてさて、話は変わりますが、 少し前、冷凍里芋を買いまして。 そろそろ使い切らなきゃなぁと思い、 具沢山の味噌汁でも作ろうとしておりました。 そんな時、福井県の郷土料理を調べていたところ、 なんと、里芋で作れるものを発見! しかも、何

福島県喜多方市塩川町の郷土料理「塩川鳥モツ」

おはようございます。 今日は雨が降るそうで。 外出予定があるので、 大降りにはならないで欲しいなぁ… さてさて、先日、 「塩川鳥モツ」を作りました。 「塩川鳥モツ」は、 福島県喜多方市塩川町の郷土料理だそうです。 「塩川鳥モツ」は、ホルモンではなく、 鶏皮を煮込んだ料理とのこと。 この地域で「モツ煮ください!」頼むと、 鶏皮を煮込んだものが出てくるそうなので、 注意が必要だね(≧∀≦) そうそう! このお料理を少し前に知り、 いろいろ調べていたら、こんな記事を発見!

東京都奥多摩地域の郷土料理「のしこみうどん」

おはようございます。 今日から4月かー! まったく実感が湧かないー! さてさて、先日、 「のしこみうどん」を作りました。 「のしこみうどん」は、 東京都奥多摩地域の郷土料理だそうです。 初め、冷凍うどんを使って作ろうと思っておりました。 が、上記のサイトの中で、 ⚫︎ ほうとうに似た幅が広めの麺が特徴 ⚫︎ うどんを打ったあと「伸す」=「伸ばし広げる」ことが由来 ⚫︎ 打ち立てのうどん などと説明されていたのを見て、 「これは、うどんから作った方が良さそうだな…

東京都の郷土料理「玉子焼き」

おはようございます。 今日は曇りか。 1日中、雨になると思っていたので、 よかったよかった。 雨が降る前にウォーキングに行ってきます! さてさて、先日、「玉子焼き」を作りました。 「玉子焼き」は、東京都の郷土料理だそうです。 知らなかった〜 関東の玉子焼きは、 砂糖が入った甘いものが主流だそう。 玉子焼きは、いつもいろいろな具を入れて、 適当に作るけれども、甘いものより、 しょっぱい方が好みなので、 砂糖って加えないのよね、私。 だから、外でお弁当を買う時くらいしか

埼玉県さいたま市川越周辺の郷土料理「ねぎめし」

こんにちは。 今日は2度目の投稿。 うーん、今日はウォーキングするのは無理か? 思った以上に雨が強く降っている… もう少し弱まれば出かけてもいいとは思ったけど、 風もそこそこあるし、気温も低いしな。 8月から歩いてきて一度も休まなかったけど、 ここで記録ストップか? 雨雲レーダーを見ると、 14時半〜15時の間くらいで、 一旦、雨が弱まりそう。 様子を見て歩けそうだったら行ってくるとするか。 さてさて、話は変わりますが、 先日、「ねぎめし」を作りました。 「ねぎ

愛媛県今治市の郷土料理「鯛のあら炊き」

おはようございます。 昨日、朝方にいろいろな作業を終わらせることができたので、 あとは割と自分のことに時間を使うことができました。 今日も10時前に1つ片付けていくぞ! さてさて、話は変わりますが、 先日、ウォーキングのついでに寄ったスーパーで、 なんと、鯛のあらが108円で売られていました!(≧∀≦) 購入する予定はなかったのだけど、 即購入を決めました!! これで、何を作ろうかと考えたのですが、 最近、鯛のあらと言うと、 鯛めし、リゾット、パスタばっかり作ってい