スニーカーリストア Nike supreme AF1(前編)


(画像はFarfetchより)

現在プレ値で13万くらいになっているSuperemeのAirForce 1 Whiteを安く手に入れました。が、アウトソールもアッパーも状態が悪かったのでリストアすることにしました。

私自身、これが初体験のリストアだったのですが、初にしては対象が悪すぎたと思っています。難易度が高い!
特に、塗装とアウトソール接着です。以下詳細に記載します。

1. リストア対象とドナー


リストア対象(以下、SupAF1): Supreme x Air Force 1 High Supreme 'White' 698696 100

アウトソールの黄ばみが目立ちますね

後ろのペイントが剥げてきていますね

爪先部分の汚れも目立ちます

再び後ろ部分。アップにすると顕著です。ここのペイントむずいんですねー。ってやってはじめて分かりました・・・

穴もあいてますので、黄ばみと合わせてソールスワップすることにしました。

ドナー(以下、NewAF1): Air Force 1 '07 'White' 315122 111

黒タグつきです笑

2. どんな最終型にしたいかのイメージ


再掲ですが、ここを目指したいと思っています。(あくまで希望。無謀だったことがやってはじめてわかりました・・・w)

3. 手順

まずSupAF1のアウトソールを剥がします。手順としては
・結合部分の糸を剥がす。
・アウトソールをお湯とアセトンで剥がす

こんな感じではがせました。糸を切ったらそこまで新しい靴ではなかったのでまあまああっさりと剥がせたはずなのですが、はじめてだったこともあり必要以上にアセトンを熱湯と一緒にぶちこんでしまったようです。

次にNewAF1のアウトソールを剥がします。手順としては

・結合部分の糸を剥がす。

・アウトソールをお湯とアセトンで剥がす

新品だったこともあり、アッパーとソールを剥がすのにとても苦労しました。とにかく硬い。あまりに硬すぎて熱湯とアセトンをぶち込みすぎてミッドソールとアウトソールも別れてしまいました・・・・これは誤算でした。

しかし、 エアフォースのアウトソールとミッドソールってこう分かれるんですね。

一旦、本日はここまで。後編は後日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?