見出し画像

レンズ入れ替えなど

EOS R6購入直後に、所有レンズについて一度まとめてみました。

以降、数本のレンズを追加購入したり手放したりしたので追加まとめしました。
画像は前回と同じくEOS RPに取り付けたものです。EFマウント用レンズはマウントアダプターを介して取り付けです。

1.RF24-70mm F2.8L IS USM


画像1昨年末くらいからずっと欲しいと思っており、EF24-70/2.8L(2型)とどちらにするか迷いに迷っておりました。どちらも新品は品薄状態が続いておりますが、たまたま店頭在庫に出くわしてしまい思い切って購入しました。
数ヶ月使用した感触としては、「思い切って買って良かった」に尽きます。私の目には写りは文句なし、ちょっと重いですが常時f2.8で使用可能でとても使いやすいです。IS付きなのでRPと組み合わせても安心して使えます。

2.RF70-200mm F2.8L IS USM

画像2

重量1kgちょいの革新的なナナニッパ。EFの同スペックレンズ(2型)を使用しておりましたが、マウントアダプター含め約1.6kg、大きさ重さ的に絶対必要とわかるとき以外の持ち出しに躊躇してしまうこと、10分程度連続使用していると腕がきつくなってくることなどあり夏茄子+下取りで思い切って買い替えました。
物理的なスペックは、大きさ重さともEF70-300Lと同じくらいですかね。ズームリングがレンズ先端側にあるあたりもよく似てます。まだ買ってから日が浅く数回の使用ですが、やはり軽さは正義かなと。バッグへの収まりも良く、毎回持ち出したくなります。テレコンが使えない点は、後述の100-400mmでカバーしようと思います。

3.シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

画像3

400mmクラスの望遠を1本欲しいと思っていましたが、純正のRF100-500Lは高価かつ品薄で手が出ず、使用頻度も考慮してこのレンズにしました。たまたま中古美品を安めに入手できました。
このレンズ、実は純正エクステンダー(EF用)が装着可能でした。1.4xでテレ端f9となりますがR6ならAF可能。エクステンダーはEFナナニッパとともに手放しましたが、シグマ製のテレコンを買い直すのもありかもしれません。2倍テレコンで800mm・・・一度使ってみたい・・・

4.いにしえのジャンクレンズたち

EF28-80mm F3.5-5.6ⅢUSM

画像4

EF35-80mm F4-5.6USM

画像5

EF75-300mm F4-5.6 USM

画像6

EOS Kiss(フィルム時代)の頃に発売された廉価版のレンズです。カメラ店のジャンクコーナーで動作することを確認し身請けしてきました。
28-80が1000円、35-80が700円、75-300が2000円と爆安でした。中にはカビありのものもありましたが、分解清掃で概ね除去できました。
標準系のレンズは重量200g程度、マウントアダプターと合わせても300g程度と超軽量。R6ならボディ内ISありますし、RPでも晴れた日中であればシャッタースピード稼げますのでお散歩用としてとてもいい感じ。DLOのおかげで写りも案外悪くないです。

※2021-9-16追記
確認したところ、28-80と35-80はDLO非対応のようです。

5.下取りに出したレンズたち

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EF24-105mm F4LISUSM
EF70-200mm F2.8LISⅡUSM
EXTENDER EF 1.4x Ⅲ

用途重複などで4本のレンズを下取りに出しました。
とくにEF24-105/F4LはAPS-C機の頃から長いことお世話になりました。

これでとりあえず必要十分な体制は構築できたかしら。
RFの広角ズームは気になるけど、使用頻度と価格を考えると、うーんとなってしまいます。。。あとはシグマ100-400用のテレコンかな・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?