GALAXY S22 買いました

このページは追記型です
しばらくすると内容が増えているかもしれません
私と同じ紆余曲折や失敗を回避してもらえれば重畳

目指した方向性

・大きくなくて
・速くて
・胸ポケット許容するサイズ
・iphoneにはしない

ミドルスマホは Snapdragon 695G ばかり

(゚⊿゚)イラネ
あのレンジは性能の割に割高感を感じる。2022年現在使う分には「それなり」だけど2年後には残念性能に落ちて買換えよね、とモヤってた
→  GALAXY S-22 が値下げに。機種選定に疲弊した私はもうゴールしてもいいよね……と、あまり調べもせずに購入

あえて同じメーカーで比較しても
Antutuベンチマーク80万強のSnapdragon 8 gen1 のS-22が9万円くらい
Antutuベンチマーク40万弱なSnapdragon 750G のA-52が6万円くらい
どっち買う?って言われたら前者よねぇ……
しばらくは機種のモッサリから解放される、と思うだけで心は晴れた

よかったこと

1. すごく速くなった
 逆にどうしてここまで我慢したんや
 処理速度が速い→同じアプリでも待たされがすごく軽減→大正義
 並列的にアプリを立ち上げても余裕
 これで鋼の錬金術師モバイル動k……ウマ娘が快適に……
 ※結局時間を浪費するのでほどほどに
2.  容量が256GBになったので、アプリをポイポイ放り込んでも写真を撮り
 まくっても気にしなくていい心理的な楽さはとてもよいと思う
3. 特に設定も何もしてないからどうなってるかも知らないけど、この機種
 メインRAM8GB以外に、ROMをバッファみたいに4GB使って高速化けを
 頑張るらしい、知らんまま放置してるけど

モヤったこと

  1. 「コレ大丈夫か?」と思うほどゲームやっただけで爆熱で持てなくなり
    →のちに少し軽減した気がする。

  2. 薄さゆえにホールド感がイマイチ

  3. 裏面左端に偏ったカメラの出っ張りでスマホを机の上にまっすぐ置けないとか

  4. 日本語入力/変換がたいへん拙い(とても)
    いきなりストレスフルでどうしようかと途方に暮れた

  5. microSDスロットは無いのでそこの運用がちょっと悪くなった
    USB-C対応のUSBメモリーを買ってくる予定

速報的な感想と、暫定的な解決編

速いことで相当ストレスが軽減されたけど別のストレスがやってきた
それでも 旧機のストレス >>> 新たなストレス かなり好転した状況

1.のちにソフトウェアアップデートで爆熱度は軽減された
 のだけど、やはり一時的に熱くなる時は多々ある
2.3. ケースその他で改善したつもりだったが、結局は沼ってる(後述)
4.G-board(Googleキーボード)を導入して改善した
  前機がSHARPだったので S-Shoin は入らないかな?→ダメでした
5.  前述の通り

それでも心配事は尽きない

実はこの機種、縁のフレームを除くと全面も後面もガラス
ガラスにしたことで薄くできたかも?だけど落とすのめっちゃ心配
海外の分解レポートでもそこは批判されてた

ただコイツ、近年のデカ重いスマホに比べ若干は軽く、意外と耐えるらしい(繰り返したらダメだろうし、傷はつきます)
そしたら裸族のままで落下してる動画をみつけて
まあ、耐えているのでヨシと(よくない)


爆熱が心配だからアルミバンパーと表裏シートでいこう、……と思ったら、アルミバンパーが中国から一向に入荷しないわ希望色売り切れで再度注文してねとか言ってる間に某所のレビューで「組み立て式のアルミバンパーが歪んだ」とか看過できない話が見つかり……どうしよう

ケース買うしかないよね(ケース編)

妥協してケースとフィルムを買いました
バンパーはキャンセルできなかったのでダブります。くそう
なお、ケース買うならあったらいいな、①Razor のゲーミングなベンチレーション(排気穴)付きケース②elecom のZEROSHOCK(耐衝撃)も探したが両社とも出す気が無いようで小梅太夫みたいにチッキショォォって叫んだ

SAMSUNGお膝元の韓国Ringke製
・熱は心配だけど落として傷だらけはもっとイヤ
・SUPCASE とか強防御系も気になるけどゴツくでかいのイヤ
 特に SUPCASE は画像を見ると表面側に防護板があるように見えるが
 実はワクだけってどういうことだ、と選考落ち
 プリンストンがUAGの国内総代理店になったので実はちょっと気に
 なったし、何なら急激な円安が進行しても価格が動かずありがてえが
 とりあえずローコストでいくかと保留された 
・前後フルカバー系は熱が中に絶対籠もるよね
などと条件で絞った結果これに。カモ柄は趣味ではないけど指紋ベッタベタは嫌なので妥協しました

使用感としては
・あまりサイズアップしない
・TPU部に滑り止めモールドで持ちやすい
・カメラ側コーナーを除く3か所のアレなデザインで机に置いたときに
 安定するようになった
・やはり裏面の指紋回避は正解だったと思う
・ストラップは左右両方につけられるので今後考える
内部の熱だまりを無視するなら安価で、厚みも手の収まりも改善するのでアリだと思います

ケースの問題点
外縁部のTPUがSoftTPUとか書いてあるけど硬め
S22の脱着時に硬くてちょっと心配になるが、その分落ちてもズル抜けしないからよしとする
ケースのカメラ横の外枠部分、カメラが外縁部に近すぎてポリカでフレームを作れないために防護はTPUだけなので強度上弱い

ポリカーボネートな裏板は全体の剛性による変形防止と裏板に直当たり時に耐えるためみたい。実はポリカの裏板は機器裏面に密着していない
あくまで各コーナーのTPUで衝撃を軽減しつつ変形をポリカの剛性で防ぐ的なつくりみたい。

まだ落としていないので落としたら追記する
[更新]とか言うとる間に落としましたわ。まあ耐えた。
落下に対しては(今のところ)問題は無い

フィルムは必須(フィルム編)

ガラスタイプだとだいたい割るのでフィルムを選択するようにしている
買っても買ってもガラス板の縁に衝撃がいったときにそこを起点にあっさり割れる。7Hでも8Hでも9Hでもそこは変わらんのよ、という持論
上記ケースとの組合せで、ほぼ表面隙間周辺部1mmくらい、裏面はカメラ周辺部でレンズ防護用のガラスプレートが若干干渉するがとりあえずこのまま運用してみる

本体露出部分はLEDのフラッシュライトとフィルム縁1mm環くらいになった

現時点で(熱の籠もり以外には)特に問題を起こしていない

追記:表面側シートが剥がれました
ポケットの中でペンか何かに引っかかって剥がれました
このフィルムは伸縮性があるために剥がれる際に伸びます
そのためズレたり浮いたり元の通りにならないので使用を中止します
オススメ度は☆3まで下げます

買い換えたフィルム

ラスタバナナに落ち着いた。ポイントは
・アンチグレア(グレアと手脂の相乗効果でテカテカをやめてみた)
・衝撃吸収(気休め)
・ブルーライトカット(気休め)
・抗菌抗ウイルス加工(気休めには違いないが、やはり今は気になる)
貼るのは簡単で助かった。使いながら様子を見る


[ 追記 ]やはり熱問題が本質的にダメな気がする

しばらく上記のケースを使っていたが、やはり根源的な部分で熱問題を緩和する必要があると思う

あとから気が付いたのだが、実はS-22裏板のガラスに表面に貼ってあるシート、これチップセットの爆熱を薄く広く拡散するためのシート?
熱の出具合を見ると3連カメラの右側で極端に高温なチップセットが爆熱
これをヒートパイプ的なブツや本体外縁部の金属へ熱を逃がす構造に加えて裏面シートも一役買ってると思う
逆に言うとS21みたく裏面を樹脂パーツにしなかったのは熱を逃がすこと優先したら仕方なく、かもしれない(※それでも足りない)そんな気がする

iFixitの動画を見ても熱の処理にかなり問題ありとしているし

ここまで使ってきたケースの外側ですらあれだけ温まる
=実際のケース内部は高熱に違いないわけで
機体寿命、とりわけバッテリーの劣化が懸念される
最近は大都市の携帯ショップにサムスン純正対応の交換ストアが増えてきたので、数年後にバッテリ換えに行く手はあるがめんどくさい

[ 追記 ] バンパーにした(アルミバンパー編)

というわけでダブったけど届いてなかったアルミバンパーが届いたので
主に熱問題が理由で使い始めた
AliExpressに心理的な&決済処理に抵抗がある人は楽天あたりを見るとそのままな業者がいるよ!楽天で注文したら「発送先としてあなたのデータを中国に送るけどいいよね?」的な受注メールが飛んできて「いやそれAliExpressに(略」ってひっくり返ったよ!

薄くて軽くて防御力に不安が残るバンパー(白目
GILD design とか alumania とか REAL EDGE とか
どうせ iPhone とか Xperia しか出してくれねえから希望は持たない※
(※分かってたし、あえて検索して爆散した)
鍛造とか ジュラルミンとかは期待できる単価ではない

・構造はコの字型の2分割フレームをネジと薄板でジョイントする方式
・肉抜き部分とUSBコネクタ差込部分とジョイント部が弱い
・掌への収まりはバンパー無しで持つよりわずかにマシな程度
・ストラップホールが1箇所あるからストラップ必須(別売)
・内部の ペラい クッションシートは無いよりマシ程度。フレームと
 本体が擦過して新たな傷をつけない気休め程度のもの
※装着時には必要に応じてクッションシートの貼り増しをしてください
 特に落下によって摺動キズをつけそうなネジのジョイント板の裏側は
 必ずシートを貼っておくこと

セットでついてきたカメラガードはフレームのみでレンズ部は穴開きタイプなのですぐに使用せず元のフィルムについてきたプレートに戻した
デザインが安っぽk ゴミが溜まりやすいというデメリットのため

[ 追記 ]そしてお約束の落下
アスファルトで1回、モルタル張りの上で1回
割れませんでしたがそれぞれバンパーに傷が入り、変形しました

変形は
・2つのコの字フレームが両方とも開く方向に変形
・ネジのジョイント部分で設計寸法の遊びの分だけ開いてしまう
といった感じ。それ以外では
・USB-Cコネクタ差込口の為に薄肉化してあるあたりが曲がった
一端バラしてS-22の当たり具合と合わせながらコの字を戻して、USBコネクタ近辺も補正したらとりあえず元のようには使えているが、アルミなので曲げ伸ばしに弱いから何回か補正したら折れそう。予備を買おうか……

[ 追記 ] バンパーのいいところ

あまりにボロクソに言ったが、実はバンパーにもメリットもある
・厚みが増えないからポケットの中で存在感を主張しにくい
 地味だが正直ありがたい

・そこそこ放熱の助けになっている
 
コレが実はアリだと思っていて、ケースと違い裏面のすごく発熱する部分が解放されてて、熱の抜けが早く、熱による劣化を抑えられるはずだ

もう一つ使ってて感じるのは、爆熱によって本体フレームに加わる熱をアルミバンパーに逃がすことで放熱効率は上がるのではないかという点
実際バンパーが体温より暖かくなるのでこの効果はありそう。なのでもう少し効率化するために、バンパー内部のクッションシートを熱伝導シートに置き換えてみる予定

[ 追記 ]落とすのでリングストラップをつけた

特に商品名をどうこうするレベルじゃないので好きなのを使えばいいと思うけどリングストラップを付けました
→半年で細ヒモが切れそうです
多分ストラップホールまわりの仕上げが甘くてヒモに傷が入りやすいんではないか。そういうとこに差が出るよねー
交換時にエッジをならしてみる

[ 追記 ] 裏板の防護をどうしようか

バンパーで運用すると、裏面の防護がまるで無いことになる
黒い放熱シート?は貼ってあるが、正直アテにならないのと、擦過傷にあまり強くないシートのようなので、使い込み傷を増やしてゆくのも何かイヤだ

・できるだけ防護したいが妥協が必要
・厚いのつけて発熱阻害したら元も子も無くない?
・元々のシートの擦過傷保護
・シートが既にいるのでガラス面と同じようには貼れない

で、ミヤビックスのシート(透明無地)を張ってみたがイマイチだった
貼った面がきれいに見えない。シートの見えない凸凹がそのまま模様化して特にGALAXYロゴの近辺の凹凸もひどく、貼り付け失敗のような感じになってすぐに剥がしてしまった

現在はこれを使っている

・通信キャリアロゴ/メーカーロゴの自己主張を薄めてくれる
・擦過傷対策
・貼りムラが出にくい上に出ても分かりにくい
・手の脂がついても見た目の影響が少ない
・カーボン調は柄だけで未着色だが下地が黒いので問題なし
 ※他色のボディはどうなるか分からない

状況次第でとても熱い、のはまだ続く

・SNSなどで動画がぶら下がりまくったスレッドを開いたり
・スマホゲームを起動したり
……すると熱い。終了すると少しでストンと落ちる感あるので
動画とかゲームとかデータの先読みでパワーゴリゴリ使ってね?
という気がする、だけで対処はできねえのよな
熱い分だけ電気エネルギーが無為に熱エネルギーに変わってるので
ちょっとモヤる

発熱しすぎるとどうなるか

動作が急に遅くなります
   強制クロックダウンなのか、熱暴走でアホの子になってるのか
   よく分かりません
モバイル通信が切れることがあります
   モバイル通信アイコンの入/切では復旧しませんでした
   再起動したほうが手っ取り早いです

純正ワイヤレスチャージャーが来ました

Galaxy Super Fast Wireless Charger Duo [Galaxy純正 国内正規品]
EP-P5400TWJGJP

だいたい7,000円~の実売価格のようです
キャンペーンで貰うだけ貰って使わずメルカリ売却する人が5,000円くらいで出品してるのを見た気がします

商品構成は
 ・ACアダプタ(USB-C 1口)
 ・USB-C to USB-Cケーブル 1本
 ・2か所同時充電可能なトレイ
 ・クイックスタートガイド
正規の説明書はwebで 、と添付されません

チャージャーの使用感など

・スマホ本体はぬるくなります
・カメラ部の出っ張りのせいで真っすぐ置けないけど充電はできる
  →まっすぐ置ける位置までずらすと充電エリア外で充電できません
・ファンが内蔵されていてチャージャー側の熱は溜まりにくい
  →スマホ側へは熱量が転嫁されにくいのは評価できる
・ワイヤレス時は最大15Wで充電される
  →マジ急ぎの時はワイヤレスじゃなくて直結で高速充電
   max24.75W
(11V*2.25A または 9V*2.75A)対応のACアダプタ
   
がついています
・アルミバンパーの影響は無さそうです

コネクタの劣化を防ぐためにこれで使用していくつもりです
ただでさえ薄型の機種なので負荷は小さいほうがいいかなと

使用後半年の感想と仮締め

S23シリーズの発表があったので、とりあえず仮に締めます
結果として
・薄さは大正義
  着ている衣類にもよるけど厚手の冬物だと「スマホ忘れた!?」と
  体中パタパタしたら普通に尻ポケットに居た、とか
・スマホカバーや手帳タイプを避けてバンパーにして正解
  放熱が早い。
・ゲームガンガンやると電池減り早い
 急速充電器orバッテリーをもっていこう
 参考:ダイソーで700円で売っているPD対応充電器はS22とはとても
    相性が悪くオススメできません。

    ①急速充電開始 → ②電圧上げ →③なぜか落ちる →①
    の繰返しを短時間で延々やるので電池にも悪影響が懸念される 
・机に置いたときのナナメ感は今もモニョる
  S23はカメラ部分の飛び出しが控えめになるらしいのでいいなーとか
・風呂でもちょっとだけ使った
  1回寝かかって湯船に落としたけどセーフだった
  USBコネクタの乾燥をガチでやってから充電しよう

だいたいそんな感じでした。
ではあと1年半後の買換え検討まで……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?