見出し画像

【2023年版】台中から台北(桃園空港)まで高速バス(Ubus)で行く方法、現地チケットの買い方

今回の台湾旅ですが、台湾人の友人がいた台北を除き私が頼り切ってたこちらのサイト(大変お世話になりました)

台中から台北への高速バス情報だけがどうも違うみたい。

バスターミナルの住所

現地で元のバスターミナルが忽然と姿を消してて、迷いに迷いに迷いまくったので、ここに残しておこうと思います。今回はUbusを利用しました。
住所: 401台中市東區車站大智北路上,臺鐵一樓C區

台中駅からUbusチケット売場・バスターミナルへの行き方

台中駅改札を出たら3番もしくは4番出口に向かってください。

今回は4番出口から

4番出口は駅を出てすぐ右です。
まっすぐ歩いて途中右手にサブウェイやカフェがあります。
標識に沿って進むと突き当たりを右へ。

セブンイレブンが右手に見えます。

標識に沿って、次は左に曲がります。
台中鉄道駅とバスターミナルの連絡通路のようになっています。

連絡通路

ここをまっすぐ行くとまた4番出口への標識があります。

この標識に沿って右へ進むとエスカレーターがあるので、くだります。

エスカレーターをくだる。

エスカレーターを降りて1階に着いたら、Uターンです。

このように外に出られるようになっています。
歩道に出たら右に曲がってください、右側にUbusのチケット売り場があります。
台中客運のチケット売場と隣接しています。

歩道にでてすぐ右に曲がったらUbusチケット売場

周りに座っている方達はバス待ちです。
ターミナルというほどの待合室はありません。

チケット売場

チケット売場は奥のカウンターです。
「我想去桃園机場(ウォーシェンチータォユェンジーチャン)」
桃園空港に行きたいですと伝えたらターミナルを聞かれるので、自分が飛行機に乗る出発ターミナルを答えてください。
また、乗車予定日と時間も伝えてください。
私は次の日の予定だったので、「明天(ミンティェン)」と伝えて、指定時間は時刻表があったので指差をしました。
(私の中国語力は大学の第二言語程度です…、ショボいです)
2023年6月時点ではNT$320でした!

台北駅に行きたい場合も同様に
「我想去台北車站(ウォーシェンチータイペイチュージャン)」
で通じると思われます。
利用してないのでお値段分かりませんが、桃園空港行くのと同じくらいだと思います。

チケットゲット

ちなみに、到着時刻は分からないそうです。
台湾らしい回答で好きです笑
当日は15分前にターミナルに着きました。

手前のカウンターの男性にチケットを見せる

Ubusの方にチケットを見せると「ここら辺で待っといて〜、定刻通りに来ますよ」
と案内されました。

一応、案内表示もある

この辺りで待っていればokです。
私は不安だったので、近くでチケット持ってる方にどこ行きか聞いて一緒に待ちましょうと声をかけました!
出発予定の2分前くらいにバスが来ました。

行き先が表示される

バスは行き先が表示されるので、漢字さえ読めれば間違えることはないと思います。
こういう時に「漢字読めて良かった〜、日本人で良かった〜」ってなりますね笑
バスに乗る前にスーツケースを預けます。
Ubusの方がシールを貼ってくれるので、自分のスーツケースがバスに積み込まれたのを確認してから乗りました。

3列シートで快適

バスの中はWi-FiとUSBがついていました。
また、トイレもあるので途中休憩はありませんが不安なく過ごせます。
私は後ろと横の方にどこ行きか聞いて同じ桃園空港だったのを確認し合いました。
旅の恥はかき捨てだと思って、不安な時は周りに声をかけるようにしてます。

到着まで約2時間半かかりました!平日PM6時発でPM8時半ごろにつきました。
台北市内を抜けるのに1時間ほどかかり、高速に乗ってからはあっという間に着きました。

以上、台中駅から桃園空港までのバス旅でした。
参考になれば嬉しいです。

おまけのエピソード

私がバスターミナルを見つけられず彷徨っていた時に親に送ったLINEです。
ずっと頼りにしていたブログ情報と違う状況になり大パニック。
同じ構図で写真を撮ってブログを見返し、忽然と消えたバスターミナルに唖然とする私…。

台北旅行記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?