見出し画像

台湾旅行2日目🇹🇼✈️~台湾人の友達に台北観光王道ルートを案内してもらった~


2023年3回目の海外旅行は台湾です!
6月22日〜28日までの5泊7日で行ってきました。
2日目の旅程

9:30朝食 大川永和豆漿王

朝から台湾尽くしの盛りだくさん!まずはローカル朝ごはんを食べに@大川永和豆漿王Wanhua Soymilk & Breakfast で蛋餅、豆乳、大根もちと油條たべました。

蛋餅にはピリ辛ソースも美味しいらしい。

油條はそのまま食べてもいいし、豆乳に浸しながら食べるのも台湾流で美味しかったです。
蛋餅は今まで、プレーンとベーコンとネギしか食べたことなかったんですがこの日コーン派になりました‼️

10:30龍山寺

そして、歩いて5分の距離にある龍山寺をお参り。おみくじやってみたんやけど、解説所に行かないと結局何書いてるかわかんないからVちゃん(台湾人の友達)に通訳してもらえてほんと助かりました。

龍山寺
やっと結果がでた、おみくじ


お願い事が全然「yes」で、でないから、神様いますか?って聞いたらほんとに「はい」で出てびっくりしました、神様さすがですわ…。一つのお寺に色んな神様がいるのって不思議な気がしますね、目的に応じてお願い事がする場所が変わるの不思議。

車で移動の途中に仙草ジュース飲んでみたんだけど、見た目はコーヒーゼリーなのに味は全く違くて、食感はところてんみたいな?不思議なんだけど、飲んでるとハマって美味しかったです!

チェックマークはミルク入り

12:00台湾総統府


法務局や台湾総統府(総督府)

総統府


それとデジタル庁も行きました!弟がオードリータンさんに会いたいとか言い出して、デジタル庁で写真撮りました笑
残念ながら会えませんでした、そりゃそうよね。

デジタル庁をとる弟

12:30自由廣場・中正記念堂

そこから自由廣場と中正記念堂で衛兵交代見れました。自由廣場の門をくぐると左右に国家戲劇院と国家音楽庁が公園の中に建っていました。

自由廣場の門、奥に中正紀念堂が見える


台湾に行く前に読んでたマップル情報によると衛兵は身長180㎝以上の容姿端麗でないとなれないエリートだそうです。

衛兵交代

確かに、舞台映えというか写真映えというか、そこに立っているだけで威厳があるような大柄な方たちでした。
衛兵交代は観光客向けのパフォーマンスではないので周りの空気感もぴりついてて緊張感がありました。交代にかける時間は約15分。


14:00 抗州小籠包

お昼は抗州小籠包、予約できなくてかなり並んでる人多かったです。30分くらい待ちました。小籠包はもちろんおいしくて、台湾きてから暑すぎて夏バテ気味だったけど食べることができてよかったです!

小籠包


T君(Vちゃんのパートナーで台湾人、今回私たちきょうだいのために車出してくれた!)に貰った酸梅湯のジュース飲んでみたんだけど、薬っぽい味で私はダメでした。T君はおいしいって言っていたので、その国で生まれて飲み慣れてたら美味しいのかも。お昼食べてたら大雨降ってきて、スコール?通り雨?かなと思ったけどやまなくて、本当は国民革命忠烈祠で衛兵交代が見たかったけど、すでに見れたので予定を変更して国立故宮博物館へ。

16:00国立故宮博物館

お肉の石!肉形石を見る為に楽しみにしとったんやけどまさかのこぶし大サイズ…。思ってたより小さいです。

それと、翠玉白菜は台南博物館?にあるらしく見れなかったです、残念。他も色々見てみたんやけど、私としては日本が鎖国してた時代、ちょうど17世紀とか18世紀あたりのヨーロッパからの輸入品の展示があって面白かったです。日本じゃ見たことないものばっかりで、やっぱオランダからの輸入品だけじゃ世界は知れないよなぁと思いました。それと中学時代に美術で石にハンコ掘ったんやけどそれと同じ字体の石板?みたいなのあって「これかぁ」ってなりました。
ちなみにVちゃんも学生時代に旧字体?で石にハンコ彫りしたそうです。台湾でもやるんですね。
博物館は閉館ギリギリまで見てたおかげか雨も上がりました。

18:00士林夜市

そしてそして、楽しみにしていたナイトマーケットへ。

ナイトマーケット


やってみたかったエビ釣りしたんやけど、おとうとが謎の才能を発揮してました。

1匹でも難しい

めっちゃエビ釣ってました。Vちゃんに聞いたところ、台湾にはエビ釣り出来るところがあるけど士林夜市は有名ではなく、やるのは日本人くらいだそうです。確かに、エビ釣りのお客さんは日本人が多かったです。
そして鶏排食べたんですが、でかい!めちゃでかいのにこれは小さめよとか言われて、えええってなりました。大きいと大鶏排になるんですね…なるほど。

顔サイズの鶏排

あとはミルクボールとか地瓜玉(さつまいもボール)とか、焼きエリンギも美味しかったです。最後に食べた台湾マンゴーかき氷も夜まで暑かったけん冷んやりできて美味しかったです。

フワフワのマンゴーかき氷

旅行先に友達いてよかったーとつくづく思いました。

日本にもきてほしいな。

最後に、台湾旅行記1日目もよかったら、ぜひ☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?