見出し画像

【募集終了しました】第三期おだわらチャレンジプログラム募集開始します!

「小田原・足柄で創造する、新しい未来。」

ARUYO ODAWARAは、2022年度にスタートした起業支援プログラム「おだわらチャレンジプログラム」の第3期生を募集します。

おだわらチャレンジプログラムとは

小田原市をはじめとする神奈川県西エリアで、新たな価値創造に挑む起業家をサポートする7ヶ月間のプログラムです。(神奈川県の「HATSU起業家支援プログラム」として実施します。)企画運営は、小田原市内に2022年にオープンした「クリエイティブワークスペースARUYO ODAWARA」。

新サービスの開発や実証実験により起業を目指すプロジェクトを採択し、選出された起業準備者を「チャレンジャー」として、集中支援します。
※書面+面接での選考の上決定予定。

2023年度成果発表会

(企画の詳細は第2回のnoteからどうぞ!☆応募はこちらから)

第3期のパワーアップポイント!

これまでの2回の実績を経て、今回は一部プログラムをパワーアップしました!小田原や西湘エリアといった”ローカル”と接続しながら、事業が面白くなるような。そんな支援体制を強めます!

ポイントは二つ↓

①地元事業者とのコラボバックアップを強化!
②ARUYOゼミfor 起業家をスタート!

①地元の事業者とのコラボバックアップを促進!

これまでも、おだわらチャレンジプログラムの支援特徴として続けてきた事業者連携ですが、第3回は、一層手厚くしていきます!
チャレンジャーのアイデア、事業に親和性の高い地元事業者や地域資源を持っている人とのマッチングやコラボのサポートを行ないます。(事業のフェーズに合わせて対応)

これまでの連携実績:

第1期チャレンジャーの事業:野外サウナ事業「ノサウナ」(さいださん)
小田原市の森林アウトドアパーク「フォレストベース」と事業連携してサービススタート。
第1期チャレンジャーの事業:ドッグラン事業(鳩村さん)
小田原市のドッグラン事業と事業連携してサービススタート。
第2期チャレンジャーの事業:クラフト盆栽事業(ボンちゃんさん)
小田原漆器の薗部産業さんと連携し商品開発。

他、地域の事業者さんに事業相談をしたり、間接的な連携を模索したりなど、さまざまな連携をしています!

また、支援拠点のARUYO ODAWARAのローカルパートナー企業との連携も積極的に行なっています。

②ARUYOゼミfor 起業家 開催!

「ローカル×起業」の支援に特化した形の起業家向けゼミ全4回をスタート!起業の第一歩を踏み出すチャレンジャーに向けた内容をお送りします。
※詳細は下記プログラム紹介で説明

過去期生へこのプログラムについてインタビューしてみました!

このプログラムの実施背景

神奈川県が行う小田原エリアを中心とした起業家の支援プログラムでは、「地域資源(人、自然、産業、文化、土地など)とのつながりを活用しながら事業をドライブさせていく起業スタイル」の実現をビジョンとしています。
また、ARUYO ODAWARAでは、地域資源を活用してモノゴトが面白く展開していく現象を、「ローカルドリブン」と名付け、この現象の社会浸透をミッションとしています。この考えのもとでプログラムを立ち上げ・運営しており、第3期も同じスタンスで皆さんを支援します。

とはいえ、本プログラムは地域に根付いた事業やまちづくり事業などを求めているわけではありません。チャレンジャーの構想する事業が小田原の地の利を使って面白くドライブしていく。そんなイメージです。このような未来にワクワクした方は、ぜひご応募いただきたいと思います。

支援特徴

チャレンジャーは以下の①〜④の支援を7ヶ月間、無償で利用することができます。
①環境支援 支援拠点ARUYO ODAWARAの無償利用が可能
「クリエイティブワークスペース ARUYO ODAWARA 」を、7ヶ月間無償利用することができます。

②事業支援 実務支援と地域資源マッチング
・実務支援/地域資源とのマッチング
事業内容に合わせて、地域資源/事業とのマッチングを図ります。地域の資源を活かした事業を行っている先輩起業家の現場へ訪問・体感するフィールドワークや実証実験のエリア検討なども可能です。

③企画支援 コアアイデアや企画設計のサポート
・メンタリング
チャレンジャーには専任メンターが伴走します。また、ARUYOコミュニティslackの中でも気軽に個別相談ができる体制を整えています。

メンター 一覧:

noteに全員の特集記事があるので気になる方は読んでみてくださいね!

・ビジネスサポーター支援
メンターに加え、税理士や事業家などのビジネス専門サポーターへの相談も可能です。(士業の方々は公式サイトに掲載)

④交流支援 コミュニケーションを図る機会の提供
地域の人や先輩起業家たちとフラットに交流する機会や自分自身の事業と向き合うイベントなどのコンテンツを提供します。

イベント例:

定期トークイベント
会員限定交流会


ARUYOの公式イベントはほかにも定期的に開催されています。ARUYO公式TwitterInstagram、 Facebookpeatixからチェックしてみてください!

応募資格

新サービスの開発や実証実験を行うことで、神奈川県で起業を目指す方が対象。年齢・所属・学歴・経験は不問です。(採択時には反社会的勢力排除条項に従い確認いたします。)

また、チャレンジャー終了後、神奈川県内のベンチャー支援の取組に継続して協力する意思を有すること、利用終了後も含め神奈川県の調査に協力することも応募の条件です。

※チームでのエントリーについては代表者1名の応募をお願いします。
募集要項はこちら

参加費

プログラム応募及び参加は無料 ※交通費や飲食代などは自己負担

募集基準

今年度のチャレンジャーの募集基準は、下記7項目です。

起業フィールドと社会・地域課題への取り組み
事業に取り組むフィールドとして、神奈川県域という地域へのこだわりがあるか。また、社会・地域課題解決へのチャレンジがあるか。

アイデアの新規性や着眼点
着眼した事業アイデア・コンセプトに新規性があるか、またユニークさが見られるか。

提案者のビジョンや想い
事業を自分の言葉で語れるか、自身の意志やビジョンが反映されているか。

収益性と成長性
事業に経済的な成長性が見込めるか、また社会的インパクトと経済的拡大の両方を実現することにコミットする姿勢があるか。

事業化に対するリソース量
事業に取り組む時間を確保できるか。または確保する意気込みがあるか。

コミュニティ貢献
起業家仲間の活動へコミットする意気込みを持つなど、自分自身の利益だけではなく、相互支援の姿勢を持ち合わせているか。

プログラム

プログラムには下記のコンテンツが含まれています。以下全てに参加いただくこともチャレンジャー募集条件となります。

✔️メンバーキックオフイベント(2024年8月8日(木))

チャレンジャーが自分の事業にコミットするのはもちろんのこと、お互いの事業にコミットできるチームになる事を目指して、価値観やビジョンを共有するチームビルディングのためのキックオフイベントを開催。チャレンジャーとしての円滑な走り出しをサポートします。

第1期のキックオフの様子

✔️チャレンジャー交流会(2024年 全2回)  

チャレンジャー間の交流及び情報交換などを目的としたイベント。過去期生も参加し、起業家間の課題や知見を共有し合うものです。今年は現地開催の予定です。※原則、交流会への全参加が応募条件となります。

✔️ARUYOゼミ for 起業家(2024年8月〜2025年1月 全4回)  

起業にあたって求められる視点やマインドセット、世の中の動きの捉えかたなどついて学ぶゼミを実施します。全4回現地開催で、テーマに合わせた講師が登壇します。

昨年の様子

〜2024年度の講義予定〜
第1回  人生100年時代とライフデザイン

講師:齊藤修一 /一般財団法人八三財団 代表理事
第2回 ローカルビジネスのこれまでとこれから
講師:三俣健児 / 地域経済活性化支援機構 REVIC シニアディレクター
第3回 地球環境とビジネスとのよい関係
講師:青木信彦 / 独立行政法人 国際協力機構 JICA 主任調査
第4回 ビジネスプランニングに必要なお金の話
講師:椿谷勇次 / 秋田県小坂町 議員、一般財団法人八三財団 理事

順番・内容の一部が変更になる可能性があります。

また、ゼミの後には講師やビジネスパーソンなどに直接アドバイスをもらったり、交流・意見交換ができる時間があります。

✔️中間発表会(2024年11月21日(木))

具体的な事業企画への落とし込みや仲間や事業構築の協力者を募るための、経過発表会。ビジネスサポーターなどを招いて実施し、事業をブラッシュアップするための機会として開催します。

✔️成果発表会(2025年2月15日(土))

支援期間を通じて磨き上げた事業アイデアを、地域の方々を含めたオーディエンスにプレゼンしていただきます。具体的なアドバイスをコメンテーターからもらえるほか、一緒に取り組む仲間が見つかったり、まちの人との交流が生まれたり。チャレンジャー期間後の活動に繋げていただきます。

※内容は変更する場合があります

応募選考スケジュール


7/11の面談はARUYOにて実施。ご都合のつかない方はオンラインでの日程を調整します。

募集期間:2024年5月29日(水)~7月3日(水)17時
最終結果通知:7/25(木)※メールにて通知

応募方法とエントリー内容

「エントリーする」から応募フォームにアクセスし、必要事項や下記エントリー課題を記入・アップロードの上、ご応募ください。

応募者の自己紹介(略歴)と共に、下記項目への回答ご記入ください。(3項目全て合わせて1,000字以内)またその際に「募集基準」の全ての要件に触れる必要はありません。

1. あなたのアイデアが解決したい「課題」とその理由
2.1であげた課題や原因の解消のために考えている解決方法・アプローチ
3.2であげた解決方法を実現するため、必要だと考えるリソース

個別相談会を実施します。

チャレンジャー募集にあたりARUYO ODAWARAにてカジュアルな個別相談会を開催します!各詳細は以下です。

カジュアル個別相談会
時間 2024年 6月20日(木)10時~20時
場所 ARUYO ODAWARA & オンライン
申込 こちらから 【申込締め切り:2024年6月19日(水)13時】

昨年の様子がわかるnoteはこちら!

✔︎キックオフ
✔︎中間発表
✔︎参加者紹介①
✔︎参加者紹介
✔︎参加者紹介③
✔︎成果発表会

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今年で3年目となるチャレンジプログラムですが、より小田原らしく楽しい事業をみんなで盛り上げていければと思っています。

運営一同、チャレンジャーのみなさんとお会いできることを、楽しみにしています!不明点はARUYOのお問合せまでどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?