見出し画像

XG、今週末に日本の音楽番組初出演!

5月21日にXGの新曲「WOKE UP」がリリースされました。
海外ではいろんなところで話題になっていて過去一番のヒットになりそうな予感!これからアジア、北米、ヨーロッパとワールドツアーが開催されるのでますます注目されるはずです。

まずは拠点としている韓国で、5月30日より音楽番組に10日間カムバックで出演していました。(「活動を再開すること」「新曲・新アルバムを発表すること」を韓国ではカムバックというそうです。)
10日間毎回スタイリングを変えていてとてもかっこよかったです。そんなメンバーの衣装やヘアメイク等を各音楽番組の背景映像と共にファンアートにしてみました。

本当に毎回素敵すぎる。
歌詞やダンスのフリにも同じことが言えますが、スタイリングは可愛らしさ全開の媚びがほぼない。
むしろ2次元キャラクター的なメイクだったり衣装だったりで、こちらを本当に楽しませてくれちゃうし、きっと本人たちも変身するのを楽しんでると思う。
ガールズグループという一般的なイメージとはちょっと違う。

上記動画の最後のイラストはオフィシャルミュージックビデオのもの。いつもMV凝ってるけど今回のWOKE UPもすごいです。


さて、そんなXGですがなんと今週末に日本の音楽番組に初めて出演します!
6月14日 ミュージックステーション(テレビ朝日)
6月15日 Venue101(NHK)
6月17日 CDTV LIVE! LIVE!(TBS)

メンバー全員日本人なのですが、活動当初から海外活動を視野に入れているので歌詞は全て英語、音楽も私のような普段洋楽しか聞かないような人間も「はっ」とするサウンドで只者ではないアーティストさん達です。
(音楽に関しては全くの素人なのであれこれ語れない。。。)
日本の地上波で沢山の視聴者がXGを観て聴いて、さてどんな反響が起きるのでしょうか。
実は私はかれこれ15年以上テレビを所有していないので、今の日本の番組は全くわからないのですがそれでもまだテレビの影響力ってきっとすごいですよね。(こんな私でも大昔にテレビの仕事もしていたんだけども 笑)

これから世界でのツアーもあることですし、ますます大きくなっていくXGを日本のテレビでライブで見られる貴重な機会なのでたくさんの人々に観て聴いてもらいたいなあと思います。


アートもそうだけど、音楽もね、クリエイティブを仕事にしていくって大変です。
若干18~22歳の女の子たちが今まさにツアーで世界を周ろうとしていることに心からエールを送りたい。
きっと今は若さもあるしがむしゃらだろうけど、これから数年したらみんなも個人でやりたいことも出てくるかもしれない。
個人的にはヴォーカルチームは作詞作曲してアコギ弾いてバラード歌って欲しいなと思ったり、ラップチームはアメリカの有名ラッパーさんたちとコラボして欲しいなと思ったりしてます。(希望、妄想です)

でもなにより
前も書いたけれど、メンバー全員、そしてXGALX皆さんが心身ともに健康で毎日幸せに過ごせますように。

最後に私がXGを好きになったきっかけの曲「SHOOTING STAR」のファンアートアニメーションの動画を貼っておきます。
今回作った動画もそうだけど「好き」だと長時間描いちゃうよね。完全に自己満足の世界だけど我ながら集中力がすごい。そして私の創作意欲を掻き立てメンタリティを向上させてくれているXGのクリエイティビティに心からお礼を言いたいです。
(前半はアニメーション制作のタイムラプス、後半は完成版アニメーションです。)


XGちゃん、頑張れー!!


(予告)
次回は横浜でのライブ用に買ったペンライトが宇宙船の形をしていて窓が開くのでそこに粘土のキャラクターを作って置いてみようと思ってます。(ペンライトは下記を見てみてください。可愛いです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?