note続けるのって難しくない?

継続力がないのか、なんなのか。なかなかnoteが続かない。でもたぶん難しくはないはず。ただ続く仕組みが作れていないだけ。

今回は3日坊主ばかりの僕が、自分のペースでnoteを続けられたコツを書く。ポイントは5つある。


①「何のために書くのか」目的を考える

人それぞれ理由はあると思う。僕の場合は大きく3つ。

1.自分の思考を整理する
2.将来必要であろうライティングスキルの習得
3.有料noteを副業にするための練習段階

書けない時期はこれを忘れていた。毎回思い出してやれば自然と書くことができる。実際目的を意識するとアイデアが少しずつ出てくる。


②アイデアがなくてもとりあえず書く

これは本当におすすめ。Twitter感覚でとりあえず今日あったことを書くでもいい。そこからユーザーが欲しいであろう情報のヒントが出てくる。

ぶっちゃけこのnoteも「ネタがない!」ってところからタイトルのnoteを続けるのは難しいという問題意識から生まれた笑

適当に書き始めて、あとで推敲すればそれなりのものはできる。


③たまに好きなことを書く

「有益な情報を書け、日記には誰も興味はない」

ブロガー界隈では有名な言葉。でも楽しくないと続けられない。たまには自分の思いっきり好きなことも書いてみたらnoteが嫌いではなくなる笑

実際自分も推しのアイドルについてのnoteを書き、全く読まれなれなかったが非常に満足している笑


④完璧な作品を作ろうと思うことをやめる

僕たちはまだまだ素人。完璧な作品はまだ作れない。だからこそ、その事実を認めてただ書いてみる。完璧にできなくても続けていれば精度は上がっていく。

60点でも少しづつ続けていけば80点、90点に近づいていく。


⑤振り返ってネタを探す

自分の書いたものをネタにできる。例えば僕が一回目に投稿したnoteはまあひどい。でもそれをネタに失敗するなよ~的なnoteが書ける。つまりアイデアがなくても書ける。


どれか一つでも当てはまるものがあれば、嬉しく思う。僕も毎日とはいかないがそれなりのものを少しづつ良くしていけたらと思う。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?