49期北海道リーグ開幕

むふ。競技生活7年目、はじめてのよんれんしょう。テクリ散らかしてツキあげたぞ!わーい!もろもろアナウンスがあったように今年一年を最後に50期からは北海道本部も独立リーグを終了し、他の支部のようにD3リーグからスタートすることになる。C1リーグまでを北海道で行い、そこで昇級枠に入れば次は東京でB2リーグに参加することができる。それに伴って北海道王者というタイトルが無くなります。

そして今期だけは特別なレギュレーションがあって、北海道Aリーグで3位までに入るとB1リーグに合流、4位と5位がB2リーグ、残留はC1リーグで、降級して北海道BリーグになるとC2になるのかな。この3位までっていうのはリーグ戦後の北海道王者決定戦での順位のことね。

つまりこのリーグ戦での目的は大きく2パターンあって、一つは最後の北海道王者を目指すこと。もう一つは3位までに入りB1リーグ入りを目指す、ってことになるのかな。僕はどういう心持ちで参加しているかというと、自分の麻雀を打ち切り一番で駆け抜けた結果、北海道王者という特典とB1リーグも付いて来た!やったー!って流れにしたいなって感じ。

このリーグ合流に関する話は去年からフワッと出ていて、凄く悩んでいました。覚えている人もいるかもしれないけど、僕は49期である今年から東京で勝負しようと思いますってnoteに書いたんですよ。なんだけど、このリーグ合流の話が現実的になってきてたくさんの要素を比較した結果、もう一年北海道でやることに決めました。

発言を撤回する結果になってしまったけど、決めた道で一生懸命やっていこうと思います。去年は後半からメンタルを崩して迷子になって運気も下がりずーっと勝てない時間を過ごしていたのですが、今期リーグ戦が始まる前になんとか持ち直すことが出来て今は復調しています。ご心配おかけしました。

今期のリーグ戦はモチベーションが極めて高く結果もついてきて嬉しみ!麻雀は心技体揃えてのゲームだって思ってる自分としては不調時も合わせて大満足です。麻雀の内容にも納得がいったし見せ牌含む所作に関してもしっかり行えました。あ、リーチ棒両替してもらうの忘れてたんだった。概ね、しっかり行えました。

この頃、ありがたいことに周りの人に「華がある」とか「北海道の選手といえば、って時に名前があがる」と言ってもらえることが増えてきて、もっと麻雀を観てもらいたいって思うようになりました。僕の麻雀打ちとしての目標は「色気のある打ち手」になりたいというものです。抽象的な言葉ですが、いつか形に出来るようにしたいですね。

さて、今月はもう一回リーグ戦があります。3/31になりますので元気なのは今だけだった、みたいにならないように頑張ります!結果表楽しみに待っててね!

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!