麻雀の歌

何もかも捨てちゃって 身軽も悪くないか?なんて
逃げ道つくっちゃって 情けないったらありゃしない
だらだら時間過ぎて ここまで来ちゃいました
振り返っても知れた思い出だけ

[1、2行目では立直を受けてとにかく全ツッパしている打ち手、特にテンパイしているから、という理由で降りのラインを持たない打ち手に厳しい言葉を投げかけていますね
一転して3行目からはメンツ構成をはっきり決めず、なんとなく牌を切ってるうちに死地に足を踏み入れてしまった事への後悔が見てとれます]

「今さら」じゃない まだ間に合う イエー
このままずっと今のままで いいはずないんだったら
ホラ なにしてんの

[今度はドラポンが入っている中盤過ぎから急に染め手に向かう能天気な打ち手の気持ちが出て来ます(イエー)
ラス目に付き1000点じゃ物足りないので一面子落としてホンイツ一気です。観客から野次が飛んでいますね]

動き出さなけりゃ そう 始まらない(なにしてんの)
悪い事だけ浮かんできちゃって暗い イヤ イヤ イヤ
「これだ」って思えるものがあるならば(なにしてんの)
人の目ばっかり気にしてちゃ損でしょう?

[あまりにツカないからと言ってガチャ鳴きを繰り返す打ち手に前局の結果を過剰に引っ張るな。デジタルに打て、と。
逆に明確なビジョンがあるのなら後後ヅケとタンヤオの両天秤の5シャンテンでも人の目を気にしないで思いっきりやろうという精神面での学びがあります]

アレコレ悩んじゃって ため息しか出てこないや 本当
誰かにグチっちゃえば ちょっとは楽になれるかな?
やりたい事やって 暮らしてるなんて言って 実は
やれる事だけやってただけでしょう?

[繰り返される過度な長考に対しては圧をかける意味での溜め息を吐いても良い、リーチが何連続不発だったか、自分の待ちが何枚山にいた事は口に出すと気が晴れるなど、心の負担を減らす術について詳しく書かれています。
急に自営の麻雀店とスロプロに対して牙が向いてきました。心が痛いです。]

誰かに似た 生き方なんかじゃ 嫌
自分は自分と自信を持って 言いたいんだったら
ホラ なにしてんの

[オリジナルの麻雀を作り上げることこそが最終目的、しかし段階は経ないといけない。あくまで守破離を守って焦らず一歩一歩進めと。]

口先だけじゃ何も変えられない(なにしてんの)
分かってるけどヤッパ不安で辛い イヤ イヤ イヤ
明日も似た事で悩むぐらいなら(なにしてんの)
動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?

[強くなりたいと飲み会で言ってる暇があったら勉強しなきゃ、でも他の生活もあるし麻雀だけやってていいのかなという葛藤
それを乗り越えて麻雀を打つ事の大切さを説いてくれてます]

辛い イヤ イヤ イヤ
暗い イヤ イヤ イヤ

[捲り負け、手が入らない、逆連対しか取れない、マジつまんない、おもしろくない、もうやめた、どうせだめ、あなたばっかりあがらないで、聞いてもいないアドバイスよこさないで、あがった時こっちの顔見ないで、早く切って、いいからちょうど払って]

なにしてんの/SURFACE

「なにしてんの?」と「いやいやいや…」は破壊力ありすぎぃ!麻雀教える時の禁句でーす!

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!