さんま始めました。

去年スケジュールがパンクして身体を壊してから今年は週一回の麻雀教室だけにアルバイトを制限していたのですが、なんだか色々とお金がかかる生活になってきて今度はお金がパンクする不安が強くなってきたのでまたアルバイトを入れることにしました。自分の限界もわかってきたので今度は大丈夫だと思います。

従来の麻雀BARの出勤に加えて友達のツテでSSS(スリーエス)という三人麻雀のお店で働かせてもらうことにしました。ここには同じ最高位戦の吉田紗弓さんが働いています。やはり好きなことを仕事にした方がいいのでありがたい限りです。

でも実は三人麻雀はほとんどやったことが無くて、やっても北海道さんま(東天紅)ばかりだったのでここの関東さんま?関西さんま?は完全に門外漢なのです。点数計算もままならないので早めに慣れるのがまず最初の仕事です。

最近は赤なしの最高位戦ルールに完全に寄せて麻雀をやっていたので、振り込みに対する感覚を変えて作らないとダメやな。他のメンバーの方や常連っぽいお客さんの後ろで麻雀を観て勉強しています。

Xで自分のことを「RIZINでいうところの久保優太選手」と表現しましたが、この人は元々キックボクシングの世界チャンピオンで今は総合格闘技の世界に来て闘っているのですが、最初は負けたものの数年でグングン強くなって活躍していたので期待を込めてそう言ってみました。

ほんと、牌理については負けなくても押し引きの経験値がまったく足りていないのでしっかり研究しなきゃです。よく「本当に麻雀が強い人はどんなルールでも強い」って言いますが、僕はこれには懐疑的で、そりゃ人並みには打てるかもだけれどそのルールの専門家にはやはり遅れをとるんじゃないかと思っています。

僕はやっぱりやるからには一番の成績を残したいのと、それが叶わなくても一緒に打った人に「あの人は強かった」と言わせたいので頑張ります。厳密には「あの人はうまかった」の方がいいかな笑 観てて思うのはやはり偏りが強いです。席とか人でね。僕はオカルトもやっているのでこういう発言も恥ずかしげもなくしていきます。

前から思っていましたが、さんまをみっちりやって「流れなんてものは無い」と言い切る人は本人が自分の豪運に気づいていないか、意地になっているだけだと思っていますw

それと麻雀BARの方ですが、最近お酒に興味を持ってきたので美味しい氷でハイボール作ったりしてみようかなと思います。自分はウイスキー飲めないけど😢こうなったらカクテルも上手に作っちゃうもんね!是非会いにきてください〜のんびりお話ししましょう。

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!