苫小牧遠征と元太飲み

先週の土曜日に翼から誘われたチャレンジカップなる麻雀大会に参加してきた。この大会のゲストが我が最高位戦が誇る最強の男「竹内元太」だったのだ。この日COLORSではもう一つ大会が入っていて、札幌ではアエルで奏リーグが開催されており各地で麻雀が熱い一日だったみたいだ。

元太くんとは何度か面識があった。初めはプロアマゲストだったか…ちょっと忘れちゃったけど翌日の朝市を一緒に食べてMフリークで麻雀を打った。それから東京で何かの大会、Classicだったかな、一緒に負けて飲みにいったんだったと思う。その次も東京で何かで負けて酒を飲みに…笑

元太くんはいつも素で話してる感じがいい。飄々としていて似たものを感じるが、仕事の時は真面目って聞いたからそこだけ違うかもしれない。ただ昔からだが、あまりにデカすぎる人は首が疲れるから苦手だ。あ、麻雀中は座ってるから大丈夫笑

この日は6回戦の合計ポイントで争うオカ有りのルール。予選のポイントをリセットしての決勝やトップ取りで勝ち上がるみたいなのが嫌いな僕はイキイキしていた。これよこれ。途中2つのミニゲームを挟んでその内容に「元太くんの最高位決定戦の映像を観ながら元太くんの打牌意図を読め」みたいなのがあって卓の4人で話し合って答えをだす。

オタク丸出しで理由をたくさん出してそれを翼が読んでくれる。途中までは満点の解答だったが最後に付け足した「〜つまり流れで。」の一言で◎→○に。いやー、笑ったな。途中で腹減ってダッシュでコンビニいっておにぎり食いながら入ってきて卓内でパン食ってなw

肝心の麻雀はと言うとツキ過ぎて怖かった。元太くんとも同卓して麻雀一緒に打つのは久しぶりだったのに僕がツキすぎて勝負にならず「せっかく楽しみにしてたのにこんなツイてる時にやりたくなかった」という発言まで飛び出していました。もっとせめぎ合いたかったー。この運が憎い。

ということでぶっちぎりで優勝し「伊勢エビ」ゲットだぜ!

必ずA1に行くので待っててねって伝えておいた。

大会後に飲みいってエターナルハイボール決め込んでる元太くん。予定あって先にドロンしたんだけど、その分次の日も話せたからよかった。きむねぇも元太ラボの迎くんも久しぶりでした。河内くんは会えんかったか。

しかし気づけばCOLORSのメンバーみんな顔見知りになってる。手稲と苫小牧で姉妹都市契約結んだからこれからも仲良くしていこう。お客さんもみんな仲良くしてくれて大好き。楽しそうに麻雀打ってるとこみるのっていいよねぇ。

今週は芝居週間。これ終わったら次は白老にプロ仲間のじゅんちゃんがやってる飲み屋さんに遊びに行くんだー。あー、楽しみが多くてありがてぇ。

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!